🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

湖月堂さま:金時まんぢゅう

     にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

産直で出会う新しい味!

 肴町の産直彩彩(さいさい)で出会った一ノ関「湖月堂」さまの「金時まんぢゅう」です。原材料はこしあん/砂糖/小麦/水あめ/塩/膨張剤と記載されています。黒糖か黒砂糖も砂糖として書いていると思います。一ノ関の人気饅頭です。しっととした小麦の味滑らかなこし餡、昔母方のばあさんの家に遊びに行ったときに食べたような懐かしい味です。毎週火曜日入荷するお菓子、色んなお菓子が肴町の彩彩さんには集まって来ます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210319170234j:plain

☝滑らかなあんこです。生地の厚さも良いですね。

湖月堂さんについて

 一関にある人気のお店で近所でも有名らしいです。毎日売る分だけ作る拘りがあって、金時だから「金時餡?」と思いきや、先代の金野時児さんが作り始めたので「金時まんぢゅう」という事らしいです。意外でした...。

ネット情報では一関の本店では朝8時30分にお店を開けて、商品がなくなったらお店を閉めるとか...。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210319170257j:plain

☝金太郎さんがトレードマークです。可愛いですね。

 

お菓子に困った時は産直へ!

 1月2月の岩手は本当に寒いです。なかなか遠くへ行こうという気持ちが湧いてきません。3月も後半へ入って来ましたが、一度ついた出不精は中々戻りません。実はネタが底をついていました。今日は何を書こうかと思っている時にPCの破損…。肴町近くのPCショップついでに彩彩さんへ駆け込みました。このお店はお弁当とお惣菜、野菜や果物など小さなお店ですが品ぞろえは充実しています。お菓子も盛岡のお菓子から、定期的に湖月堂さんのような遠方のお菓子が並びます。毎週火曜日入荷!予約も可能!と書いていますので、もはや彩彩さんで固定のお客様がたくさんついているのでしょう。

明日は上に移った「がんづき」について書いてみたいです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210319170322j:plain

☝結構なスペースを割いて商品が並べられています。

 

湖月堂さま、金時まんぢゆう美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

肴町彩彩さまご住所:盛岡市肴町6-10

 

湖月堂さまご住所:一関市カワサキ長薄衣法道地21-10

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。