🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

大丸屋さま:鯉のぼり・桜もなか

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

満開の桜と青空に泳ぐ鯉のぼりが目に浮かびます

大丸屋さまの鯉のぼりと桜もなかです。ふわふわの小麦生地には鯉のぼりの焼き印が押されています。中にはあんこと求肥餅が入っています。ひと口食べると唇に柔らかさが伝わり、舌にはモチモチの求肥と小豆の香り、程よい甘味が伝わって来ます。桜もなかは、パリッとした皮の中に桜葉の塩漬けを入れた餡が入っています。桜の香りが口いっぱいに広がりました。

岩手はそろそろ八重桜の見ごろです。青い空の下、満開の桜と風に靡く鯉のぼりは見ていて美しいです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210425071434j:plain

☝鯉のぼりの焼き印が素敵です。見ていて口元が緩みます。

 

大丸屋さん

 盛岡タイムスの新聞記事を持って大丸屋さんへ行ってきました。『新聞にのっていた』というお客様の声があったようです。少しは貢献できてよかったです。若ご主人さまはお店のfacebookに新聞記事を載せて頂いたようでうれしいです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210425074717j:plain

e-daimaruya.com

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210425071452j:plain

☝小麦生地の断面を見ただけで柔らかさがわかります。

 

大丸屋さま、鯉のぼり・桜もなか美味しかったです。

ごちそうさまでした!

大丸屋さまご住所:盛岡市

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。