🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

フルールきくや:どら焼き

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

いい感じの食感です

 素晴らしい青空が広がった土曜日、朝からバタバタです。お昼ごはんを食べるチャンスを失ってしまいました。そういえばフルールきくやさまのどら焼きが鞄の中に入っていたはず…。ブログにて紹介しようと思っていたので先ずは撮影…、某道の駅にて机の上に紙を敷きパシャリ…。色んなどら焼きを食べてきましたが、結構好きなジャンルにはいります。ふわりとしながらしっかりした生地がとても好感が持てます。あんこもいい感じの甘さで、25℃くらいまで気温が上がった日でも全然体が受け付けてくれます。無糖の炭酸水と一緒に食べて空腹を満たしました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210607092814j:plain

☝焼き色が良い感じです。

 

洋菓子専門店としても人気です。

 盛岡市飯岡駅近くにフルールきくやさんのお店があります。よく通っていた理容店から割と近くにあり、フルーツパフェが好きで帰り道食べていました。元々和菓子専門店だと思うのですが、時代の流れで洋菓子に力を入れたのだと思います。洋菓子はスッキリした甘さで小ぶりなものが多くとてもカワイイ印象です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210607094342j:plain

☝パッケージも今風で凝っていますね。

 

どら焼き一個ではお腹が空いたので...

 2時頃用事が終わり家路へ向かいました。お腹が空いてたまりません。

丁度ドライブインがあったのでレバニラ炒め定食を注文したところ、土曜日の昼は中々混んでいます。出てきてビックリ、結構大盛です。

結構濃い大人の味付けでご飯が進みました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210607095758j:plain

☝某ドライブインのレバニラ定食!写真で見るより1.5倍くらいの量があります。ご飯もタップリです。

 

フルールきくやさま、どら焼き美味しかったです。

ごちそうさまでした!

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。