🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

土日のこと&禁煙外来

 

机の引越しに絡め禁煙してみよう

30年間使っていたディスクから別な場所へ移動した。机だけの荷物なら大したことはないが、背後には両扉のラックが3つ並んでいる。土曜日一日で片付ける予定が日曜日の昼過ぎまでかかってしまった。

捨てたビニールに入れた不要物が20袋。。。いつか使うかもしれないという資料は結局使わないものだという事が良くわかった。

古い書類の日付やその時の役職、自分が作った企画書などが次々出てくる。『クスッ』と笑いたくなるようなものや、今考えても面白い資料が出てくるとそのたびに手が止まってしまう。自宅へ持ち帰った書類は段ボールで15箱。思い出にとっておこう。

むかしは紙中心、今はデジタル・・。新しい机に持っていくものはパソコンと自分専用のスキャナー付きプリンターくらい。

同じ会社の中でも場所が変わるっていうのは、気持ちを新たにする前向きな部分と、残念だという悔しさもある。

引越しは少し前からすればよかったのだが、平日周りが仕事をしている中でガサゴソするのは個人的に好きではないので、誰も出社しない土日に人に頼らず一気に済ませることにした。机の中からは、若い頃所属していた青〇会議所時代の恥ずかしい写真も出てくる。若い頃の恥は今でも恥だ...。これはハサミで細かく切って捨てた。

大量のごみと同時に過去もスッパリ生産。

今日から新しい事始めないとね。

そういうことで…先週金曜日に禁煙外来の扉を開きました。

徐々に飲み薬のステップをアップさせてゆき、18日からは1本も吸わず12週間後禁煙が成功しているという内容らしいです。ニコチンパッチ的なモノではなく、たばこを吸いたいという意識に蓋をする薬のようです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210611150710j:plain