🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

竹芳さま:柚子かき氷

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

スッキリさわやか…柚子旨し!

 先週の木曜日に竹芳さんにて『かき氷柚子味』を食べてきました。梅雨明けしてから例年にない猛暑が続いている盛岡です。体の芯から冷やしつつ幸せな気持ちになりたいと一週間くらい前から狙っていた逸品です。目的地まで40分の道のり、途中コンビニや道の駅での誘惑を振りほどき辿りつきました。柚子のソースが表現できないくらい絶妙!柚子の爽やかな酸味と甘みが『ここだ!』とピンポイントの配合になっているのです。さらに茹でたて『ぷり・ふわ』の白玉、風味豊かな小豆が同時に楽しめます。持ち帰り用のカップも涼しげで素敵です。一気に掻き込むと案の定頭が『キーン』とします。あと味がとても良く清涼感が心と体全身に残りました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210727094851j:plain

☝柚子ソースが良い感じでまんべんなくかかっています。

 

竹芳さんへお伺いした別の目的

 定期的に開催している某所でのお菓子教室。商業目的ではないので、材料も拘っています。7月末に作るお菓子は『わらび餅』。作り方はネットなどで紹介されていますので美味しさの追求は素材勝負です。岩手県内の原料小売店では手に入りにくい『国産100%わらび粉』を竹芳さんに分けて頂きました。ご主人から鹿児島産100%とと聞いて、どんな味がするか今からドキドキしてきます。岩手県のわらび粉もありますが、食用として生産されているわらびから抽出するわらび粉はアクが少なく、味にエッジがきいていないとご主人。本来わらび粉はとても高価です。更に国産ともなれば驚く価格になります。1キロのわらび根茎から50gくらいしかできません。この精製に時間と手間を要しますので高価なのは仕方ありません。

 一般に販売されているわらび粉と言われている物は、わらび粉が痕跡程度で、あとはレンコンや他のでん粉が入っています。本わらび粉と比べると、食べた時に鼻の奥に残る微妙な香りと、独特の食感に違いが出ると思います。

とても高価で貴重なわらび粉ですが、竹芳のご厚意で譲って頂きました。今度の和菓子教室では1gたりとも無駄に出来ません。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210404132102j:plain

☝暑さにてカメラが不調。秋ごろの写真です。

 

竹芳さま、柚子かき氷美味しかったです。

ごちそうさまでした!

竹芳さまご住所:盛岡市東安庭

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。