🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

去年の今日のブログです。

     にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

 

生タイプのがんづきです

 もう少しすれば朝夕涼しくなってくると思います。食欲も湧いてくるかな…?

甲子園では岩手県代表の盛岡大学付属高校がベスト16に勝ち残っています。次は今日大阪桐蔭に劇的逆転勝利をした近江高校。どちらもガンバレ!です。しかし岩手県の高校の実力向上は大したものです。菊池雄星と大谷翔平効果でしょうか?優勝旗が東北へ来るのもそう遠くない様な気がします。

 昨年の今日はあかねやさんのがんづきを紹介させて頂きました。蒸しパンのようながんづきが一般的ですが、すあまのような感じです。コレはコレで美味しかったと去年の味の記憶が蘇りました。また食べに行きたいと思います。

 f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200821113929j:plain

 

 

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

1年間不摂生だったな...と反省

 午前中かかりつけの内科へ行ってきました。1年間不摂生したせいか血液検査の数値があまりよくありませんでした。1ヶ月前の数値なので、あれから頑張って規則正しい生活をしていたので若干は改善されていると思うのですが…。来月もう一度血液検査をしますので頑張って節制したいと思います。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。