🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

号外:栗ごはんの想い出

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

2019年10月6日の栗ごはん

 栗ごはんを何処かで食べたよな...と思ってしまいました。どこで食べたかなかなか思いだせないまま今朝になりました。

 スマホを見たら『2019年の今日』という写真が出ていました。そこには入院食で出てきた栗ごはん。『そうだ…手術前日に病院で食べたんだ!』と思いだして昨夜から続いた悶々としたものがスッと消えました。翌日に控えた手術を前に首にメスを入れられる事への恐怖が最も高まっていた心境。箸もつけたくない無い気持ちが温かい栗ごはんの香りに誘われ完食してしまいました。『明日の今頃は痛みで苦しいだろう...』と想像しつつも、夕ご飯を食べて睡眠導入剤を貰いさっさと熟睡した記憶があります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20211006095635j:plain

☝病院の食事って想像よりはるかにおいしかったです。

 

快適な入院生活

 思わぬ靭帯が骨になるという、元楽天監督の故星野仙一氏とソフトバンクホークスの大隣投手が引退の引き金になった同じ病。お医者さんに詳しい詳しい義理の母の紹介で東京の病院へ行きました。診断も手術も完璧!従来の術式とは違うオリジナルの手術をしました。メスを入れた傷の痛みは当日の夜ぐらいのみ。病院は綺麗でいい香りがして、スタッフさんも看護婦さんもとても親切丁寧でした。退院する前日の支払いにドキドキしていたのですが、病名から色んな公的補助があり思ったほど高くはありませんでした。3週間の入院日数で割っても、地方都市のビジネスホテルに泊まったくらいの金額です。3食付いているのでお得感すらありました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20211006103700j:plain

☝病院の外へ出ても良いと言われた日の写真。

 

栗ごはんの話から最後は少しそれてしまいましたが、近年は病院に行ってもお役所に行ってもスタッフさんの対応は何処も素晴らしいです。娘に聞いたら今の自動車学校って怒られたり嫌味を言われることは全くないようです。下手な態度を取ったらすぐにツイートされるからかな‥?

 僕が19歳の時通った自動車学校の35号車と44号車の教官名と顔は今でもはっきり覚えているますあの頃SNSがあったら絶対顔まで晒していたと思います(笑)。

 

 もし、このブログで僕と同じ病や、整形外科関連で悩みを感じている人がいれば、この病院をお勧めします。コロナもやっと出口が見えて来たようです。11月やっと1年10ヶ月ぶりに診察へ行けそうです。

 

mita.iuhw.ac.jp

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。