🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

明日はお菓子教室なのだ...。盛岡タイムス他

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

道路が怖くて今週はお休み状態

 いつもより寒いような気がする岩手県東根山の麓...。吹雪や凍結の日に街へ車で出かけると必ず数台の車が田んぼへ落ちている。路面がスケートリンク並なので薄っすら解けた水の幕が張った状態では、スタットレスなんて効きません。免許歴34年人生初のFF車なので、どんな挙動になるかわからないのでなるべく出歩かないようにしています。この所為かもしれませんが、あまりお菓子を買いに出かけていない状態です。

 明日は県内某所で菓子教室を行います。お題は『うぐいす餅』です。先月の菓子教室の翌日からレシピは作り込み、本日の夕方試作をして明日の本番です。

ご近所のスーパーさんで、白玉粉・片栗粉・青大豆きな粉・上白糖・餡を買いそろえましたが、抹茶は少量でも高価です。菓子教室で使うのも、ほんの数グラム程度なので買うとなると、主催者さんに結構なお金を請求する事になり、実質1個500円くらいのお菓子になってしまいます。関係先の芽吹き屋さんにお願いしてカレースプーン1杯くらい提供してもらいました。

 さて、明日の成功に向けて確り今日は試作に励みます。

 明日は雪と冷え込みが無い事を祈ります!

どうでもよい話ですが...そんなこんなの先週から今週です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220127102658j:plain

☝9回目の菓子教室、文章化したレシピがたまっていくのが嬉しいですね。

 

盛岡タイムス1月20日号

 岩手県岩手郡にある『西田だんご店』さまのおだんごについて書きました。沼宮内という場所にあります。沼宮内高校はグランドホッケーが盛んな街で、過去に全国制覇を何度もしています。男女共に強豪校です。この町にあるおだんご屋さん、盛岡から少し離れている所為か、昔懐かしい商店街が元気です。昭和チックな旅館にでも泊って一晩居酒屋でお酒を飲むのも楽しそうな街です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220127104557j:plain



f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220127103526j:plain

☝西田だんご店さん。こだわりのおだんごが楽しめます。

 

最近の関心ごと…6÷2(1+2)

 上の答えは解りますか?簡単な基礎的な数学です。答えは1なのか?9なのか...?台湾人がネットへ掲載したところ、著名な数学者まで巻き込んだ論争へと発展しました。

たまたまyoutubeをみていたら出てきた動画。これを最後まで見ているうちに、僕個的な思いですが、この問題は『哲学だっ!』と感じてしまいました。

『定義の無い議論って意味が無いですね』

テレビを見てるとそんな事ばっかりです。実際の生活においても同じような事がいっぱい降りかかって来ます。良くないのかもしれませんが、一番の正解はスルーすることなのかもしれません。

 

www.youtube.com

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。