🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

梅月堂さま:おちゃもち

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

中毒性が高いモリオカのおやつ

 2月24日の盛岡タイムスに梅月堂さんのおはぎを掲載させて頂きました。新聞を届けたあと、大好きな『おちゃもち』買ってかえりました。会社の机で写真を撮り、ちゃんと撮れているかの確認すら我慢できず、速攻でムシャムシャとたべました。餅はもっちもち!タレは香ばしい醤油の香り胡桃のコクがたまりません。定期的に食べないと禁断症状がでてくる中毒性の高い盛岡を代表するお菓子です!

この美味しさは盛岡でしか味わえません!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220225134357j:plain

☝盛岡に来る機会があれば是非食べて頂きたい地域のお菓子です。

 

盛岡タイムス梅月堂さまおはぎ

 原稿を書いたのは確か昨年末だったような気がします。何かの手違いで掲載が2月24日になってしまいました。朝ドラ『カムカム…』の第一部の頃に書いていたので、内容を少し修正を加え掲載となりました。朝ドラもそろそろ終盤に入って来ました。この後安子とるいの再会はあるのでしょうか?なんか三太叔父さんが出てきたので再開を予感させてくれます。当初の想像とは全く違う内容で展開してきた『カムカム‥』逆に新鮮味があって飽きさせません。個人的に朝ドラは楽しく愉快な内容が好きです。暗いのは朝から気持ちがハラハラしてしまうのです。

 第一幕の和菓子店『たちばな』と何となく雰囲気が似ていて、おはぎの形もそっくりな梅月堂さんは盛岡の老舗和菓子店です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220225135856j:plain

☝我ながら人一倍飽き性なのに良く続いている新聞コラムです。

 

梅月堂さまご住所:盛岡市本町通り1丁目9-40

 

車の運転のこと

 いまは大概の車にドライブレコーダーがついている。携帯のカメラ機能もあれば、すぐに情報を発信できるSNSもある。企業名を掲げた車は昔よりずっと慎重な運転をしなければならないと思います。今日久しぶりに企業名を書いている車の運転手に嫌がらせ的な行為をされた。社員教育というより、その人はどんな教育をされても無理だと感じた。日本人の大多数が知っているその会社。追い越しざま明らかにコッチを向いて何やら罵声を浴びせているのがわかった。一瞬電話してドライブレコーダーの画像をその会社の人事部にでも見てもらおうかと思ったけど辞めた。失礼な男にも妻子がいるかもしれない、そのいるかもしれない妻子に免じて許すことにした。

腹がたって自分も少し雑な運転をしそうになるかもしれない、そんなときに心がけているのは『一日一偽善』。あえて、曲がろうとしている車を入れてあげたりして自己満足をさせる。『あ~今日も良い事をした』と思い、苛立ちより満足感を優先させるのでした。僕も随分昔は雑な運転をしていたな...。

 

 

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ