🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡タイムス:あかねやさんの雁月(白・黒)

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

お菓子の世界は奥深いですね

 あかねやさんへは、ブログを始めた初期のころにお伺いしました。初めに目が着いたのが『がんづき』です。通常は小麦生地に黒糖を入れた蒸しパンのようなものですが、あかねやさんのはモッチリしたういろうや水無月のようなタイプです。お菓子の世界は本当に奥深いです!改めてネット検索してみると、確かにこのタイプのものが存在し、浸透しています。ブログを始めて、自らの知識って実は浅かったと感じることがあります。間違った自惚れは、ブログを始めて直ぐに捨て去りました。美味しい美味しくないは個人の嗜好ということで、お店が長年に渡り継続していれば、この味が良いというファンの方が必ずいらっしゃいます。今後もブログや盛岡タイムスへの投稿は、まず自分の趣味嗜好をフラットにして今後も新鮮な気持ちでブログと新聞の継続をしていこうと思っています。

 盛岡タイムスを手に翌日あかねやさんへ行っていきました。ご主人様と初めてお会いすることができてとても良かったです。

☝モッチリ絡むようなコクのある味わい、次々と食べ進めたくなります。

 

盛岡タイムス5月12日掲載

 あかねやさんをはじめ、色んなお店を回って感じるのは、お菓子の素晴らしさと同時に人の素晴らしさです。『お客さんは人につく』というのがとてもよくわかります。

☝上品で毛並みの良い看板猫さんが出迎えてくれます。

あかねやさん、雁月おいしかったです!

ごちそうさまでした!

盛岡市西青山2丁目18-49

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ