🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

文明堂さま:頂いたおやつカステラ

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

カステラ1番電話は2番…

 しっとり…ふんわり...卵の香りが良い感じ!。流石カステラの巨人『うめぇ~』という声が出てしまいました。

 母親が、ボランティア団体のパーティーにて、文明堂さんの『おやつカステラ』を貰ってきた。食べやすい2切れサイズはとても嬉しい。文明堂さんのカステラをみたり、食べたりすると必ず頭の中で『カステラ1番電話は2番、3時のおやつは文明堂』というメロディーが流れてくる。電話が東京で普及した頃の文明堂さんの電話番号は『2番』だったのだろうか…?。交換手さんに『2番』って伝えて繋いでもらっていたのかもしれない。今もお客様相談室のフリーダイヤルの最後は『002番』になっている。カステラの美味しさと同時に、ストーリーが感じられますね!

☝綺麗なたまごの色は食欲をそそります!

 

少しだけお取引をさせて頂いた想い出

 今の社長さんが専務だった頃、歌舞伎座隣にあったお店でご商談をさせて頂いたことがあります。初対面にも関わらず、とても優しいご対応に感動いたしました。俳優にも負けない美男子で、すごく格好良くて『こんな容姿と正確に生まれてきたら...』と憧れてしまいました。短い期間でしたが、お取引をさせて頂いている間は、ご担当のスタッフさんもフレンドリーで嫌な思いを一度もしなかったです。下のパッケージをみて、当時の想い出が色々蘇ってきました。それにしてもこのパッケージは見ているだけで楽しくなってきます。

 

☝幼少の頃岩手ではCMは見れませんでしたが、懐かしCMで何度も見て覚えています。

☝カステラ1番電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪

文明堂さま、おやつカステラ美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

お気に入りそば屋

 盛岡市羽場にある『あすなろ亭』さん。ひき立て、うち立て、茹で立てのお蕎麦屋さんです。障害者(養護)施設の方が何人かいて、元気に笑顔で活躍しています。このおそば屋さんのそば作りを指導されたのは、お名前は忘れてしまいましたが、そば打ち名人として有名な人です。

 お蕎麦好きな人は色々好みがあると思います。細かったり、太いのが好きだったり、ツルっとした食感、モリっとした噛み応え等々...。あすなろ亭さんは、モリっとした食感ですが、スパッと切れる感じです。そばの香りが確り残ります。タレも枯節を2種類使っているようで、味に深みがあり、僕好みの味でした。

☝この盛りで税込み650円はとてもお得です。

 

☟あすなろ亭さんの場所

 

明日は月に1度のお菓子教室、『本葛抹茶水ようかん』を作って来ます。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ