🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

後藤屋さま:味噌ブラックZ!

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

味噌がほのかに香る優しい味

 引き続き『ブラックホール』つながりです。ブラックホールお菓子プロジェクトのひとつ。後藤屋さまの『味噌ブラックZ』。黒豆がスポンジ生地の中にみっちり詰まっています。最大のポイントは、味噌が隠し味です。ふんわり香るたまごの味、きめ細かいスポンジ。舌でつぶれる柔らかな黒豆…、それぞれの美味しさに味噌がブーストを与えて凄いことになっています。使用している味噌は水沢農業高校の生徒さんが作った岩手県産丸大豆と米が原料の米味噌です。このお味噌、入手できれば味噌汁にして飲んでみたいと思うのです。名前は戦隊ヒーローみたいなのに、ほっと気持ちが落ち着く優しい味でした。

※Zの意味は6月6日のブログをご覧ください。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

よく見るとブラックホールに見えてくる

 パッケージは、国立天文台水沢が世界で初めて撮影に成功したブラックホールの画像が使われています。後藤屋さんの味噌ブラックをテーブルに置いて、少し目をかすむように上から見ればブラックホールのように見える気がします。開発に当たって後藤屋さんもこれを狙ったかもしれません。今度聞いてみようと思うのです。味噌ブラックZはこれで食べるのが3回目くらいです。3回目にしてこのお菓子がブラックホールに見えてきました。何か吸い込まれるようなクセになる味。これもブラックホールのなせる技、いやいや…、後藤屋さんの技ですね。

 

   

ブラックホールの形に見えてきませんか‥?

 

撮影に成功した直後の地元ニュースです

www.youtube.com

 

後藤屋さま、味噌ブラックZ美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

japanese-confectionery-shop-575.business.site

 

後藤屋本店さま:奥州市水沢大町78

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ