🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

丸基屋さま:胡桃大福

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

くるみコリコリ…

 金曜日のおやつ時間、盛岡駅フェザンになる丸基屋さまへ立ち寄り『くるみ大福』を買って帰りました。手のひらにチョコンとおさまるサイズなのに、見た目より重量感があります。半分に割ると、中には鮮やかな小豆色の餡がタップリ包まれています。トロふわのもち生地はお醤油の色…、砂糖とお醤油の組合せは美味しいこと間違なし!。程よく刻まれた胡桃が生地の中に散りばめられ、口の中で踊りながら胡桃の味が広がっていきました。胡桃とお砂糖とお醤油、サラッとした餡…。全ての素材が互いにひき立て美味しさを醸し出しています。

☝ふんわりしょう油の香りが食欲を引き立てます。

 

フェザンで回遊する

 盛岡駅フェザン1Fおでんせ館は、いわての食の宝庫です。駅前駐車場は20分以内なら無料です。20分を過ぎるとメチャメチャ料金が跳ね上がります。この20分がいつも勝負です。まず、充実したさわや書店にて目的の本を速攻で入手し、続いておでんせ館で和菓子を物色します。岩手のみならず東北のお菓子もそろっているので、お土産を買い忘れた人にも優しい品ぞろえです。ここには岩手の名店と銘菓が揃っています。

くるみ大福のほか、幾つかお菓子を買いました。見ているだけで嬉しくなるお菓子の数々…。20分はあっという間です。若い頃は小走りで車へ戻れましたが、今は下手に走ると肉離れしそうです。そうなると駐車場料金以上に病院代がかかってしまいます。

気持ちだけ急ぎ、おいしそうな魚貝類や珍味を横目で見ながら車へ戻るのです。

☝大きくもなく小さくもなく程よく口に収まるサイズです。

 

丸基屋さま、くるみ大福おいしかったです。

ごちそうさまでした!

⇩盛岡駅1Fフェザンおでんせ館

 おでんせは『よくいらっしゃいました』という歓迎の方言です。

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ