🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

正月あけ…餅と戯れる

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

酔いどれクッキング

 どうやら…切り餅の余りを、夕食後にあんこ餅にして食べていたようだ…。別なブログを書こうとスマホの画像をみたら、調理工程を撮影していた。それにしてもこの完成形…センス無いですねぇ~♪、いい具合に酔っぱらっていたようで笑えます。

何を考えていたのか…?、解りませんが、折角なので先日ご紹介した100均グッツの使い勝手を含め書いてみたいと思います。

それにしても、昨年夏から食べ物も酒も控えていたストレスが、年末から爆発したような感じです…。危険です。

 

☝お餅の上に丸めたあんこって(笑)…。

 

600Wで30秒チン!

 説明書に書いてある通り、切り餅を600Wで30秒ほど加熱しました。少し角部分が固かったので、さらに加熱しました…。

☝生のお餅だと少し加熱時間が足りなそうです。

 

追加20秒だと…

 20秒追加だと、少し流れてしまいました。切り餅でも乾燥している餅だと『600W30秒』だと思いますが、生のお餅(ちゃんともち米を蒸して杵つきし、乾燥させたもの)の場合は600Wで20秒くらい加熱したのち、10秒ずつ刻むと良い感じがします。

☝この状態になっても大丈夫です!

 

手に水をつけて…

 少し過加熱気味ですが、手に水をつけてから、内側に巻き込む様にして丸めて行くと全体が馴染んで綺麗な表面に仕上がります。

熱々の状態なので、火傷には注意が必要ですね。

☝内側へ巻き込む様にして丸めて整えます

 

きっと食べたんでしょうね...。

 食べた記憶があまり無いけど、何となくあんこの味が記憶に残っています。

もし、ほろ酔い気分じゃなかったら、中に餡を包んでいたと思うのです。冷凍庫には大量の餅がまだ余っています。固めのあんこが手元にあるとき、下の写真のような大福餅にしてみたいと思います。

⇩写真は盛岡にある『いざわ』さんの『おだんご』です。

 

この100均一グッツを使いました

⇩ヤフーさんのサイトより引用

☝これはお勧めしたいアイテムです!

news.yahoo.co.jp

 

モチはやっぱり美味しいねぇ~

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ