🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

湖月堂さま:金時まんぢゅう

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

しっとり♡やわらかぁ~い口触り

 盛岡市肴町手作り味工房彩彩にて湖月堂さんの「金時まんぢゅう」を購入しました。

定番ではなく、週に一度だけ店頭に並ぶ人気のお饅頭です。

 以前のブログを振り返ると、2年くらい前に書いていましたが、どんな味だったかすっかり記憶から消えてしまいました。

 おぼろげな記憶を見た目からたどり、想像した固さのイメージとは真逆で、小麦生地こし餡瑞々しいしっとり感があり、思わず「おっ!」声がでる記憶の蘇りと感動がありました。

そうそう…「こんな味だったんだ~」

再び出会えた美味しさに喜びが湧いてきました。

 黒糖の深みを感じながら、さっぱりとした甘みは、もう一個行ってみよう!と手が出るナチュラルな甘味…。盛岡から100キロ離れた一関の銘菓、彩彩を通じて肴町の皆さん取り寄せてでも食べたくなる理由がよくわかる美味しさでした。

このクオリティー1個98円とは驚きです!それも税込みです!

☝黒糖の香り、滑らかなこし餡が魅力的なお饅頭です。

高評価連発!一ノ関銘菓湖月堂さん

 ネット検索するとお店のホームページは見つかりませんでしたが、ネット上には多くの媒体で高評価連発でした。

「ぬぬぬ…売り切れていた!」

「我が家の定番!」

「店員さんの手際良い包装…」

「しっとりした皮と滑らかなこし餡…」

地元民にとても愛されているお店だということが良くわかります。

同じ県内でも100キロ離れた一関へ行くことは滅多にありません。彩彩さんには「がんづき」も並んでいました。今度良いめぐりあわせがあれば手にすることができると思います。その時には絶対に購入してブログに書きたいと思います。

☝トレードマークは金太郎です。横のお弁当も気になります。

月に一度の肴町さんぽ

 肴町商店街にある病院へ、2か月に一度母を連れてゆきます。2時間くらいの診療の間は、書店や文房具店、喫茶店と食料品店を巡りながら時間を過ごします。

「彩彩」は確実に訪問するお店。ここには盛岡駄菓子の老舗、関口屋さんのお菓子をはじめ、地元で収穫された野菜や加工品が豊富に並んでいます。決して広くない店内ですが、僕から年齢が上の年代には、この広さこ疲れない居心地のよいサイズです。広くて何処に何があるかわからない巨大スーパーは、入っただけで疲労感が先にきます。

彩彩さん、今日は何があるのかな~?

扉の向こうにはワクワクさせてくれる逸品が並んでいます。

 

☝店内はいつもお客さんで賑わっています。

 

⇩一関・湖月堂さんの場所

 

⇩お饅頭を購入した彩彩さんの場所

 

彩彩さま、いつも素敵な商品を見せて頂き、

ありがとうございます。

湖月堂さん金時まんぢゅう

おいしかったです!

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ