🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

起業のおしらせ『オラド・ヤ・ルーベ』設立

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

日本食への恩返し

 和菓子業界勤務35年、もの心ついてからは人生そのものという57年間。この度和菓子メーカーを引退しました。お客様、社員スタッフ一同感謝です。

 引退と言っても、まだ57歳。暫く学生の娘の学費を稼がなければならない現実があり、悠々自適な生活は程遠いのです。

 己の人生を振り返ると、和菓子以外の、食の勉強を随分させて頂きました。小さな組織でありながら、唯一無二の素材を作っている会社、100年以上連綿と同じ製法を続ける本葛屋さん、醤油屋さん。業界で最も自らに妥協しない製法で稲庭饂飩を作る会社。35年社業に携わりながら、何処か自分に自信が持てなかった日々…。今社業から離れ、これからは、彼らの商品のストーリーと会社のヒストリーを誰よりも理解し、最も素敵に取り扱って頂ける組織やお客様へ、物語を伝えつつお繋ぎする仕事を始めることにしました。

日本食語り部(Storyteller of Japanese food)』というMissionを手に活動させて頂きます。和菓子は、色目を加えたくないので、趣味の一つとして教室以外は金銭が発生することはありません。

 会社名はとことん悩みました。会社名が会話のきっかけになるよう考えました。

岩手弁の『おらど・やるべ』は、僕と一緒にやろうという意味です。それを外国語っぽく『オラド・ヤ・ルーベ』を会社名にさせて頂きました。手と手をつなぐ食の関係以外にも、納得できる素敵なことは何でもお手伝いしてゆこうと思っています。

では、みなさん。

よろしくご指導の程お願い申し上げます。

☝以前の名刺から団子の目隠しを外しました!

 

裾野を広げて山を高くする

 3766mの高さを誇る日本一の富士山。富士山の裾野は44キロあると言います。44キロの裾野あって、やっと3776mの高さを誇れるのです。規模の大きさ小ささに限らず、同業者を淘汰して生き残ったとしても、残った山は小さいものになり、何れ自分も消えてしまいます。私がお菓子教室をはじめ、ブログや新聞コラムを書いてきたのは、まずはお菓子好きの人達を少しでも広げようという思いからです。分かってくれる人は分かってくれるのですが、理解が出来ない人から見れば、営業妨害に見えるかもしれません。私から見れば、そんな批判は些末な事の一つでしかありません。

☝蕎麦も、天ぷらも元来ファストフードです。ストーリーとヒストリーが魅力を高めて行きます。

お菓子につなげる次のミッション

 デザートを食べるシチュエーションは、料理を食べたあとです。洋食店には、シェフと共にパティシエがいます。和食を食べた後の和のデザートって、せいぜいわらび餅喰らい。フルーツが『水菓子』として、後は抹茶アイスくらいです。私は、一旦和菓子の業界から『菓子教室』以外は離れ、日本伝統食品の語り部となり、飲食関係から個人まで、食のストーリーとヒストリーの語り部になって、最終的に和菓子にも貢献しようと思っています。壮大な夢なのかもしれないし妄想なのかもしれません。でも、今こそ、食品業界の中で学ばせて頂いた私の貢献だと考えているのです。

☝何ができるか手探りながら、まずはやってみます!

 

お菓子のブログ少し不定期になっていますが、また頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ