🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

号外:イタリア料理を学んできました

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

イタリアンはシンプルだから美味い!

 友人からのお誘いで、イタリア家庭料理を学んで来ました。普段とは違う学ぶ立場は、とても勉強になりました。PIADINA(ビアディーナ)というバン生地に、オリーブオイルで香り出ししたニンニクと、そして白ワインで味付けしたものをチーズと共にサンドしました。ミラノの料理はあまり胡椒は使わず、ニンニクも香りだし程度との事。イタリアン本来シンプルな素材素材を活かす調理法が基本との事。ほうれん草の具と、リゾットは、シェフがライブ感覚で作り、本場イタリアンの味を堪能させ頂きました。

素材第一って、日本料理と通じるところがありますね!

☝初めて食べるピアディーナ、シンプルだけど状態の見極めが難しい!

 

マルコ ロヴェッリさん

 Maruco Rovelli さん。イタリアミラノ出身で、おばあさんは、ミラノの王様の料理人をされ、自宅には百科事典のような分厚いレシピがあるということです。お話しがとても面白くて、和気あいあいと過ごした3時間。20名の参加者の中に、4名の男子がいて救われました。八戸在住のマルコさん、ぎこちなく人見知りしている男子参加者への気配りも素晴らしく、ドキドキしながら開場を待っていた緊張はあっという間にほぐれてしまいました。『そうか…、和菓子教室の時も参加している男性へもっと気遣えば、楽しく体験していただけるんだ!』と気づきかせて頂きました。『教えて学ぶ、学んで気づく』。これからも機会があれば、食に関わるイベントへ参加してみたいと思います。

☝話しながら手を動かすって難しいです。それも火加減を見ながらなので…

マルコさんの家庭料理と共に、ヴァルパラディーゾ社のオリーブオイルの試飲と、オリーブオイルについて勉強させて頂きました。オリーブオイルって、イタリア並びに、欧州の食に欠かせない大切な『味の基本』だと、つくづく感じさせて頂きました。日本の出汁や味噌、醤油のような役割なのかもしれませんね

 

マルコさん、楽しい時間を有難うございます。

お誘い頂いたのびあさん。

次の機会があれば、お願い致します。

有難うございました。

⇩のびあさん、ホームページ

www.jyosi100.com

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ