🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

去年の今日...文生さん:のりだんご

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

盛岡市下太田のお店

 去年の5月21日にご紹介させて頂いた文生(ぶんき)さんの『のりだんご』。この日が初めての訪問でした。

 最初はとっつきにくい雰囲気のご主人さまでしたが、お話しをしていくととても優しい人だという事が解りました。

 しばらくお邪魔していないなぁ~と思いながら去年の今日を振り返っています。

 

だんご生地×お醤油×海苔=爆発的おいしさ!

 つくりたてお醤油だんごをご主人様自ら海苔を巻いてくれました。モチモチの生地お醤油の香り...そして海苔の風味が足し算ならぬ掛け算的に美味しさ大爆発です!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200514163303j:plain

気づかなかった凄い店!

盛岡市下太田にある文生(ぶんき)さんはおだんごメインの和菓子屋さん。午後1時ごろお邪魔しました。もう残り少ないのだろう…と思ってお店へ入ったら、醤油だんごは今作ったところ…。その場で海苔を巻いてもらうサービスが嬉しいです。暫く店主様とお母さまと話し込んだあと店外へ…。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200514164518j:plain

食べ終わったあとお店に戻ってお礼を言ってしまった!

 香りを楽しみ『おっ!』ひと口食べて『おおっ!』だんごのねばり、おしょうゆのいい塩梅、納得の喉ごしに『おおおっ!』

食べ終わった後お店にすぐ戻り店主さんとお母さんに『美味しかった!』

 とお礼をしました。

次回は『お茶もち』を食べてみよう、絶対美味しはずだ!

文生さん。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。