🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山善さま:ほほえみまんじゅう

食べる前も後も微笑んでしまう 山善様のほほえみまんじゅうは、しっとりとした食感のお饅頭です。こし餡はほっくりして口どけが良く甘味が一瞬で流れ消えていきます。 ふっくらした生地の断面は気泡が小さく歯触りがとてもいいです。 かわいらしい『おかめ』…

山善さま:もりおか絵巻

小さなボディーに秘めたパワー! ふぉわん!としたふわふわ純白生地、中に包まれた餡は色々な顔を次々と見せてくれます。小豆のみならず胡麻や胡桃…咀嚼するたびに素材が次々と『ぼくだよ~♪』と遠くのほうでささやくのです。ふわふわの生地はマシュマロをお…

今日はお休みです

寝てしまった... なるべく食べた直後にブログを書くようにしています。 昨日は夕食を食べたあとすぐに寝落ちしてしまいました。2時間くらいして目が覚めたのですが食欲がわきません。 今日改めて書こうと思います。 では、また明日…。

松田屋さま:しょうゆだんご

2021年初のしょうゆだんご しょっぱいうま味が欲しくなった。久しぶりに天気が良いモリオカです。『そうだ!松田屋さんへ行こう!』。ぶりん…すっ!…と入るコシのある滑らかな食感、歯ざわり最高で舌の上に広がる醤油とお米がまじりあい高まるうま味。シンプ…

翁本舗様:盛岡小町

盛岡小町…素敵な名前です いやいや…参ったな...ここまで翁本舗さんに考えさせられるとは…。3日続けて食べた草餅も道明寺も黒糖饅頭も…これまで食べた同種類のお菓子と同じように美味しい感動を感じますが翁本舗様のお菓子は一味違う姿を見せてくれます。今日…

翁本舗様:黒糖まんじゅう

お饅頭のイメージが変わる… 餡のキレと生地としっとり感…サラリと消える風味…不思議な感じ 翁本舗様の黒糖饅頭は口に入れたら無くなってしまいた…スッと消えたのです…。淡く広がる黒糖の風味、えぐみの無いこし餡の旨味がサラサラと崩れるように流れて行きま…

翁本舗さま:道明寺(桜もち)

翁本舗さま:草もち

透明感のあるよもぎ色 断面の生地を見て下さい…透明感のある美しい緑色です。スッと切れる柔らかいふわふわの生地がほっくりした餡を優しく包んでいます。餡も綺麗な小豆色、見た目から美味しさが伝わって来ます。口に入れると想像これる美味しさです。砂糖…

関口屋様:胡桃ようかん

口どけの良い食感・黒糖と胡桃の旨味 みてください!くるみがタップリ入っています。甘味のある胡桃が嬉しいです。羊羹の奥には黒糖のコクを感ます。関口屋様のくるみようかん、盛岡肴町の産直店『彩彩』で購入しました。スッと歯が入る絶妙な寒天の絶妙な弾…

関口屋様:チョコまん&盛岡タイムス連載2回目

お饅頭の味を引き立てるチョコとくるみ しっとりしたお饅頭の食感。チョコがパリッとコーティングしています。大ぶりの胡桃のコリっと感が良いですね!白あんの甘さはチョコと同じくらいで食べた後口に甘さは残りません。岩手を代表する関口屋さんのチョコま…

ふるさとや様:よもぎだんご

どど~んと大ぶり!食べ応えあり! 他のお店より1.5倍はあるおだんごのサイズ、上には丁寧にお鍋でクツクツ炊いたと思われるつぶ餡がたっぷり乗っています。生地の弾力とヨモギの香りがとてもいいです。小豆の炊き加減、砂糖の塩梅、ふっくらツヤツヤの餡…

ふるさとや様:桜もち

桜葉の香りが好きです 容器を開けるとあま~い香りが漂ってきます。さらに口に運ぶと、粗目についたもち米の食感、餡の風味、桜葉が融合し幸せな気分に包まれました。ふるさとやさんの桜もち、一つずつ餡をお餅で手包みしていてふんわりしているのが特徴です…

関口屋菓子舗さま:そぼろあんぱん

塩味が効いた餡、止まらない味 塩味の効いた餡が食欲にスイッチを入れました。最初はホックリ直ぐにしっとり口の中でホロッと崩れスッと喉の奥へと流れて行く生地は感動ものです。綺麗に玉砂糖で全体を白くお化粧していますが、甘さを感じないのは菓子種と混…

長盛堂製菓さま:落花生もち

発見!お餅+落花生=うまい!(とっても!) お餅に落花生って合うのかなぁ~と思いながら口に入れてみた。 これはうまい!! 落花生のコクある甘味が餅と混ざり合い深みのある味に変わり落花生の効果なのでしょうか、少し洋風の味を感じました。餅の食感は…

長盛堂製菓様:よもぎ大福

肴町商店街で発見しました きれいなヨモギ生地の中に瑞々しい粒餡がタップリ包まれています。ひと口食べると口の中に新鮮なヨモギの香りが一瞬のうちに広がりました。最高の気分◎当たり発見です! 『するんっ!』と食べられるふわり系の大福餅、滑らかで伸び…

ひと休み…六花亭さま:ストロベリーチョコ

まるごとドライいちごが入っていました。 今日は和菓子じゃないでんす! チョコの甘さとドライいちごの酸味が口の中で交わります。酸味は甘味を…甘味は酸味をそれぞれまろやかにしてくれます。サクサクした食感、スッと消える味は次々と食べたくなる魅力があ…

ふるさとやさま:おしるこ

お餅も小豆もたっぷり! 外の気温は1度…あつあつのおしるこの蓋を開けると、湯気と共に小豆の甘い香りが車の中に広がりました。コーヒーカップの中にはお餅がゴロゴロ何個も入っています。小豆もふっくら形を残したままです。見ただけで身も心も温まりまし…

石鳥谷道の駅杜の蔵:大黒まんじゅう

異彩を放つでっかさです 産直でよく見る爆弾サイズの味噌おにぎりか…?近づくと正体が判明しました。大黒まんじゅう! ソフトボールを半分に割ったくらいの大きさ、てっぺんに黒豆がチョコンと載っています。直径10㎝高さ5㎝、200gはありそうです。普通の饅…

大丸屋菓子舗さま:黒糖どらやき

黒糖の美味しさが一杯 黒糖どら焼き。黒糖の味を想像して一口…。んっ?黒糖の嫌なえぐみが無い!ミネラルタップリ黒糖らしい深い旨味がスッと広がり口の奥へと流れて行きます。黒糖の長所だけが味覚に刻まれ残ります。 タマゴの風味、小麦生地のしっとり感。…

八木団子店様:おちゃもち

炙らないお茶もちも美味し! お正月の餅攻撃も一段落つき、そろそろおちゃもちが食べたくなってきた。花巻市にある八木団子店様のおちゃもちは炙らないタイプ、味噌タレのコクが感じられるトロミ系の胡桃タレ、胡麻の散らせかたもまた良い。弾力と滑らかさが…

回進堂さま・岩谷堂羊羹『純栗』

羊羹というより『栗』そのもの… ひとくちサイズの小さなひと粒にとてつもないパワーを秘めていました。口の中に入れると、ようかんの甘さというより栗本来の自然な甘さが広がります。一般的な羊羹の味を想像しながら食べると、その想像は一気に消え去り羊羹…

大丸屋菓子舗さま・もりおか木目

開けてビックリ木目が…! ななな・なんと!あんこが木目になっているぞっ!こし餡と白あんを交互に重ね手間をかけて細く延ばしたのでしょうか? たまごの風味香るしっとりキメ細かい小麦生地に包まれ、表面は綺麗なキツネ色の焼き色。小豆の香りが口の中に広…

一心堂さま・キウイ大福

嫌いを好きにさせる魔法 以前にもご紹介させていただいたキウイ大福、キウイの酸味って個人的には『にっ!』と刺さる感じがします。しかし餡と組み合うことでその酸味のカドが取れるようなきがします。食後にキウイを出されても嬉しくないですが、『キウイ大…

大丸屋菓子舗さま・花びら餅

求肥のたふたふ感が素敵 盛岡の老舗・大丸屋菓子舗さま。中央にあるショーケースには心が籠った素敵な和菓子がキラキラ輝いています。ひと際輝いて目に飛び込んで来たのが春の菓子『花びら餅』です。袋から取り出し手のひらに載せると、しっとりした求肥の感…

一心堂さま・いちごとバナナ大福

いちごとバナナが合体! お正月も終わり年末からお餅天国の嬉しい毎日が続きました。そろそろ味覚を変えたい気分です。ならばフルーツ大福だ…という事で迷わず一心堂様へ。 目に飛び込んで来たのは『いちごとバナナ大福』。いちご大福は盛岡での元祖と言われ…

玉桜堂さま・豆銀糖(まめぎんとう)

きな粉好きなら是非オススメしたい逸品! 盛岡三大銘菓の一つに数えられる豆銀糖。昨日はからめもちを紹介させて頂きました。からめもちは胡桃餅・くるみゆべしなど色んな名前がついていますが、僕が知る限り豆銀糖には別な呼び名は無いようです。原材料は基…

玉桜堂さま・金山からめもち

初登場・玉桜堂さま 盛岡三大銘菓といえば、葡萄飴、豆銀糖そしてからめもち。ブログ初登場の玉桜堂様・金山からめもち‼。玉桜堂様は安政元年創業166年の歴史!、棒状のからめもちには胡桃がタップリ、糖蜜と菓子種(上南粉)に醬油とみりんで味付けし蒸し上…

今日も休んじゃってしまいました。

読書とyoutube三昧の三が日 『三が日 和菓子の動画 見て終わる』 ブログを2日と3日休むつもりが今日も休んでしまいました。お餅は正月らしく食べていましたがお腹が苦しくなってそのままグダグダの3日間でした。気合を入れて近所の産直へ行ったらお休み…。…

2日と3日は家に籠ります

大雪にて…外出辞めます 年末から1日の午後までずっと雪が降り続いていました。 年明けと同時に朝市でお菓子でも買って…と思っていましたが、12月26日に車をポールにぶつけて現在借り物の車です。こんな雪の中慣れない車で出かけると絶対何かが起きそうです…

過去最高の素晴らしい一年になりますように

あけましたね... 今日からお餅三昧です。お雑煮は味噌派?醤油派…?岩手は鳥で出汁醬油です。上にタップリイクラをのせます。元日の朝お雑煮か?と思いきやお雑煮はお昼だって…。 年明けの瞬間はお笑い番組を見ているうち気づきませんでした。 新しい年の始…