🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

八木団子店様:おちゃもち

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

炙らないお茶もちも美味し!

 お正月の餅攻撃も一段落つき、そろそろおちゃもちが食べたくなってきた。花巻市にある八木団子店様のおちゃもちは炙らないタイプ、味噌タレのコクが感じられるトロミ系の胡桃タレ、胡麻の散らせかたもまた良い。弾力と滑らかさが同居するムキムキした生地は食感があり、タレと良く馴染んでいる。炙っていなくてもタレに旨味とコクがあるので美味しい。4本入りのうち2本食べて残りは夜のおつまみにしよう!お酒のアテにも丁度よい塩加減なのです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210111154327j:plain

☝炙っていなくてもタレそのものにコクがあるので炙らずとも美味し!

 

最後の1パック!今年は幸運だ!

 この日は小用があり南へ向かう。全ての用件を終え、さて何処の和菓子店へ行こうかと考えた。一番近くは花巻の八木団子店様。駐車場もあるので嬉しい。お昼過ぎで品薄か…?ラッキーな事に最後のお茶もちがあったので迷わず購入しました。実は照井菓子店様のお茶もちを食べるのは初めてなのです。いつもこの時間には売切れていているのです。家に帰って食べようか…、せっかくなので近くのコンビニに車を止めてほうじ茶と共にいただきました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210111154348j:plain

☝雪景色の八木団子店さま。暖簾が掛かっていなかったのでお休みか?と思いきや、強風の為に外していると思います。開いててよかった。

八木団子店さま、おちゃもち美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

八木団子店様ご住所:花巻市桜町4丁目230-20

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

    

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩