🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竹芳さま:和糖どら焼き

盛岡駅人気お土産1位…その通りだぁ~ 丸基屋さんのお菓子を買って、次は竹芳さんへ…。日頃食べなれている『和糖どら焼き』が、盛岡駅人気№1のお土産の栄誉をうけていました。改めて食べてみると、やはり1位であることは疑いのない美味しさなのです。手に…

丸基屋さま:胡桃大福

くるみコリコリ… 金曜日のおやつ時間、盛岡駅フェザンになる丸基屋さまへ立ち寄り『くるみ大福』を買って帰りました。手のひらにチョコンとおさまるサイズなのに、見た目より重量感があります。半分に割ると、中には鮮やかな小豆色の餡がタップリ包まれてい…

『コク』の正体を多良間島の黒糖で探ってみたが…

『コク』って何でしょうね? 『コク深い味がある…』お店の看板で時折目にします。味噌や黒糖を使った食品などを食べたあとや、名店のコーヒーを飲んだ後の感想として使っているあの名文句。昨日ふと入ったお店の看板に『コク深さを感じて下さい…』と書いてあ…

八木団子店さま:栗大福

優しく栗を包む生地なのです 花巻の八木団子店さんのお菓子は桜町の本店(&工房)のほか、アルテマルカン内のスーパーでも買うことができます。栗大福が並んでいました。白い生地は見るからに『ほわほわ』した柔らかさを感じます。その生地から薄っすら栗の…

すあまの魅力…魔力なのか…?

味のある名わき役だね 薄っすら甘く、『ぽよぉん』と『ふわぁ~ん』のちょうど中間という、全くストレスを感じさせない口あたり…、主張があまりないながら江戸時代から続くお菓子が『すあま』なのです。あれば食べる、または和菓子店で何かメインのお菓子を…

長い名前の…スイートポテト

バターとサツマイモってベストパートナーですね 朝の冷え込みが厳しくなり、特段用が無ければ出不精になる季節。コンビニで買ったスイートポテトと共にホットコーヒーを頂きました。『美味しいねぇ~』バターとサツマイモは鉄板の組合せだ…、と味わいながら…

もりおか風月堂さんで…:萬寿楽芋

奥に香る風味は…??桂皮末でした? 矢巾町アルコの風月堂さんで、和晃さんの『萬寿楽芋』を購入しました。餡はまさに芋芋しさがあり、ねっとりとした食感がありながら、するすると奥へ溶け流れてゆくような質感が素敵です。小麦や鶏卵、バターを使った芋の皮…

味覚が良い方に変わったようです

旨味の奥行を感じる今日この頃 8月31日からお酒を断っています。その数日後に体が悲鳴をあげて入院。お医者さんから『し〇よ!』と言われ、品行方正な生活をおくっています。今年のはじめ、95㌔だった体重は今朝73.6㌔まで減量していました。お酒そのもの…

ブラザ合意と芽吹き屋上新粉

その名も『バイタリティー』 少し宣伝臭いですが… このうるち米を原料とする上新粉の特徴は、艶とコシが優れているところです。胴づき製粉という手間がかかる製法で作られています。製粉時に余計な熱を粉に与えず、熱が加わり過ぎた微粉を取り除くことで独特…

コンビニ:きんつば

日進月歩の進化… 11月半ばを過ぎ、そろそろ岩手の平地にも雪が降る頃です。見事に色づいた紅葉も今は色を失い落ち葉となり風に舞っています。『寒いねぇ~』がこの季節の挨拶になります。コンビニで『きんつば』を買いました。寒いので遠くへ出かけるのが面…

菓子工房いざわさま:かりん糖

うずに巻かれるように...吸い込まれたぁぁぁ 菓子工房いざわさまの『かりんとう』。サックリコリコリ…軽い食感と共に、黒糖の風味を胡麻の香りが追いかけてくるイメージです。奥にはお醤油のコクがほのかな砂糖の甘味とまじりあい全体をキュッと引き締める絶…

お供え物…六花亭さま:マルセイバターケーキ

マルセイって何…? 六花亭さまの『マルセイバターケーキ』ほんのり鮮やかな黄色い生地の間にチョコレートクリームが薄っすらサンドされています。この薄さが何とも絶妙です。ふわふわのスポンジをじっくり楽しみ、バターや卵の柔らかな香りを堪能し、最後は…

M@chou(マッシュ)さま:ムラングからのぉ~♪

おやつマドレーヌ&洋梨バターケーキ ムラングを社員さんから頂iて以来、M@chouさんへの興味が日増しに大きくなるばかりです。 たまたまお店の近くで用事があり、通り立ち寄りたい衝動がムズムズと沸きあがって止りません…。相手様には失礼ながら、用事…

机の上シリーズ・M@chouさま:ムラング

メレンゲの事だったんだねぇ~(恥ずっ!…) 机の上にM@chouさんの『ムラング』が置いてありました。社員さんからの頂き物のようです。よく目にするメレンゲを焼いたお菓子なのですが、品名に『ムラング』と記載されています。『ムラング…?』、正直な…

菓子工房いざわさま:おだんご(盛岡タイムスコラム)

生地の食感が最高! 菓子工房いざわさまの『おだんご』、先日盛岡タイムスにて病み上がり第一号のゴラムにて紹介させて頂きました。 この『おだんご』、大福のようですが、うるち米の粉を使っているので『おだんご』なのです(と思います)。初めて食べたの…

頂き物ですが:千日餅

千日餅たべて思いだした 自宅の食卓に千日餅が置いてありました。 『どこかで見たことあるお菓子だ…』。母親の友人が旅行先で買った土産らしい。 名前は知っているし…、食べたこともあるような気がする…。 『どこだっけ…』と、味わうことを忘れ‥思いめぐらせ…

洋菓子専科かめやまさま:あんぱん&魅惑の品々…♪

その1.あんぱん 日本屈指の洋菓子職人『洋菓子専科かめやま』さんから小包が届いたのは今月初めのこと。お礼の手紙へのお礼の品とは恐縮です。中には、ロールケーキ・パン・あんぱん・チョコレート・焼き菓子がみっちり詰まっていました。 『わっ!凄い!…

ショートネタ:机の上に集まるお菓子たち

魔法のようだ… 社員さんや取引先さんから頂くご挨拶やお土産のお菓子たち。久しぶりに出社すると机の上にお菓子が幾つか置いてあります。その都度どちら様から頂いたものかを聞いているのですが、時には不明なものも…。2ヶ月前なら直ぐに口へ放り込んで消え…