🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

洋菓子専科かめやまさま:あんぱん&魅惑の品々…♪

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

その1.あんぱん

 日本屈指の洋菓子職人『洋菓子専科かめやま』さんから小包が届いたのは今月初めのこと。お礼の手紙へのお礼の品とは恐縮です。中には、ロールケーキ・パン・あんぱん・チョコレート・焼き菓子がみっちり詰まっていました。

『わっ!凄い!』と驚くと同時に『申し訳ない』という気持ちにです。先月お伺いした際に十二分お土産を頂戴したのに…。かめやまさんの素晴らしさは『惜しみないおもてなしの心』だと感じます。

最初に頂いたのは『あんぱん』。

あんぱんは僕の中では和菓子だと思っています。

みっちり餡が包まれ、見た目から感じる重量より、手に持った時のほうがズッシリしています。綺麗に炊かれた小豆の紫色は、和菓子店でもなかなか出来ないシロモノだと思います。『もしかして、亀山さんが炊かれたのかな…?』。生地は流石熟練の技を感じる『しっとりふんわり&滑らかぁ~』な食感です。久しぶりに極上のあんパンを味わうことができました。

☝このあんパンは概念をかえる出来だとおもうのです。

 

その2.プラリネロール

 江戸時代のお殿様が使う枕くらいの大きさがありました。理屈なく反射的に『うま~い♪』と叫びたくなる絶品の味…。擬音で表すと『ふわ~ん!コリっ!すぅ~~…』という感じなのです。あれっ?無くなった…???という食感と、卵や生クリームのよい部分の風味だけを柔らかく感じさせてくれる美味しさでした。

 

☝綺麗な断面。スポンジのキメ細かさが『ひと目』でわかりますね。

☝釜石の美味しいコレクションに認定されています。

 

その3.チョコレート

 カカオの風味と奥深く感じるほのかなフレーバー。このフレーバーこそ心に(くさび)を打つような印象を刻みます。かめやまさんのお菓子は、どれも縦にも横にも、奥にも深~い美味しさがあるのです。僕の『あさ~い』教養では言い表せない軽やかでありながら複雑な旨味が秘めています。

☝この美味しさはショコラティエさんに詳しく伝えてもらいたいです。

 

4.その他

 小包には他に焼き菓子とパンが入っていました。写真を撮るのを忘れ、早速食べてしまいました。欲望が撮影より勝ってしまいました。

どれも唸るばかりの美味しさです。幾つか地方発送もできるお菓子やパンがあると思います。ご興味のある方はぜひお取り寄せしてほしいですが、美味しさはその土地で食べるのが一番だと思うのです。

お菓子の美味しさには、地域の気候風土などの条件が含まれ作られていると思うのです。

 

かめやまさん、本当にありがとうございます。

美味しく頂戴いたしました!

ごちそうさまでした!

 

洋菓子専科かめやま

釜石市中妻町2丁目13-8

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ