🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

瓢箪から独楽...的なレシピ

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

水を間違えた…けど???

 今週末は桜だんごの講座です。粉の状態は毎回微妙に違います。特に少量で作るお菓子教室では毎回チェックが大切です。9%ハイボール500mlを飲んだのが原因か…。水の量を倍入れてしまいました。加える粉は手元には有りません。『取り敢えず蒸してみよう…』

 

 

良い感じに仕上がっていた。

ドロドロの生地…、はて…?と考え、蒸すと水分が飛ぶので蒸し器に入れてみました。

約20分ほど蒸してみると、なかなか良い感じに仕上がっていた。さらによく練って5分ほど蒸してみた、良い感じにコシが出た生地になりました。

☝蒸す前のドロドロの生地…。あ~あ…という気持ちでした。

☝熱い生地を何とか我慢しつつよく練って形にしての地、幾つかに分けて再蒸し。

☝さらに練って棒状にのしました。

☝親指と人差し指でつまむ様に捻りだし団子の完成です。

 

歯応えはありませんが、使う餡によっては美味しさを引き立てる『ほわんほわん』な生地になりました。

もし、手元に上新粉があれば、加えていたと思うし、最悪捨ててしまったかもしれません。偶々できたほわんほわんな生地。次回以降、しずる感のあるタレに最適な団子生地ができたと思います。まさに状況が生んだ『瓢箪から独楽』みたいな発見でした。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ