🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

結庵さま:うぐいす餅

見ただけで春のワクワク感が… 1月くらいから3月末までがうぐいす餅の季節です。今シーズンは5個目、どれもお店の特徴があって美味しかったです。結庵さんのうぐいす餅は、柔らかい生地ですが甘さ控えめできな粉の清々しい香りを楽しめます。こし餡は滑らか…

結庵さま:胡麻だんご

ぶりんぶりんの胡麻だんご! ピカピカの胡麻たれ!蛍光灯の灯がそのまま反射しています。写真を撮るために顔を近づけると胡麻の香りを感じます。小粒な5粒のお団子はぶりんぶりんの食感。濃厚で丁度良い甘さ、あと味の良い胡麻たれは滑らかなのは、胡麻をシ…

松田屋さん:盛岡タイムスにて紹介

松田屋さんのしょうゆだんご 『松田屋さんのしょうゆだんごを食べてみて!』多くのの友人に勧められ初めて扉を開いたのは昨年の5月の事。友人のおススメは大正解で岩手のおだんごらしい無糖の醤油味、ムキムキして『おおぉ~♪』と感動しました。当日限り賞味…

盛岡の生醤油だんご

『街もりおか』3月号へ掲載して頂きました 盛岡(岩手全体)を代表するしょうゆだんごは、熱々の団子をお醤油のボウルに入れて艶とテリがでるまで丁寧に掻き混ぜます。その後一粒ずつ串にさして出来上がり! しょっぱそうに見えますが、醤油のカドが取れてお…

お雛さまなので…『桜もち』たいか~い♪

ひな祭!桜もち特集(過去紹介分) 今日はひな祭りですね。これまでブログでご紹介させて頂いた『桜もち』を再アップさせて頂きます。意外な事に…もっと食べていると思うのですが、ブログ履歴を見ると僅か5回とは自分でも少ないなぁ~と思っています。 さて…

八木団子店さま:黒みつきな粉だんご

惹かれる黒みつ&きな粉です。 桜の声が南から聞こえてくる季節になりました。春と言えば花見!花見と言えばお団子です。サラサラのきな粉と濃厚黒みつ!きな粉2玉に黒みつひと玉のバランスが最高です。八木団子店さんの手間がかかっているお団子。黒糖のコ…

号外・釜石:洋菓子専科かめやま

一通の葉書から…亀山さん有難うございます。 釜石市中心から少し離れた所に洋菓子専科かめやま様があります。十年くらい前には盛岡市紺屋町にアンナマリーというケーキ屋さんがあり、この店のオーナーパティシエが亀山さんです。二人の娘が小さい頃の誕生日…

梅月堂さま『ごま大福』

立ち姿とゴマゴマ感が素敵なのです 以前にもご紹介した梅月堂さまの『ごま大福』粘りと滑らかな生地に『ごま』が『これでもかぁ~!』というくらい入っています。プチプチ…生地の中から胡麻がはじけ、ごまの風味が『ふんわぁぁぁぁ~』と爆発的に広がるので…

柳屋さま:駒ケ岳

サクッ!パリン!という爽快感 今日は和菓子屋さんの洋菓子です。 以前お伺いさせて頂いた柳屋さんの『駒ヶ岳』というクッキーです。みっちりスライスアーモンドをまとった薄い小麦生地、ふんわり卵の香り…。サクッとしていてパリン!とした食感が良いです。…

後藤屋さま:黒作り田舎ゆべし

黒造り田舎ゆべしの『黒造り』とは…? 一口食べてコクのある砂糖の甘味を感じました。後藤屋さまの『黒造り田舎ゆべし』黒作りにコクの理由がありそうです。うま味が一瞬留まって『わっ!』と広がるミネラル感は『玉砂糖』の力かと思います。菓子種が材料の…

後藤屋さま:きんつば

さっくり生地とほっくり餡 後藤屋さまの『きんつば』です。生地が軽い口当たりなのは何だろう…?甘味のキレが良いホックリした餡、豆の食感がしっかり残っていて美味しさが引き立っています。小麦感が少なくサックリしているのは微甚粉(みじんこ・菓子種)…

後藤屋さん:明日の楽しみにしよう!

晩ご飯食べ過ぎたので…モロモロちょいと...。 いつも投稿は晩ご飯の前か後にお腹のスペースを空けてから食べて書くようにしています。お菓子を画像だけ撮影して思い出しながら書いていくのは印象が薄れてしまいシッカリと伝えることは難しいのです。今回のお…

後藤屋さま:味噌ブラックZ

小麦と味噌とバターって鉄板ですね! ブラックホールプロジェクト…? 後藤屋さんの味噌ブラックZ!…1ヶ月ほど前に同じ水沢にある柳家さんでもBLACK HOLEのお菓子がありました。まずは後藤屋さんの味噌ブラックZです。パッケージの封を開けたらお味噌の香り…

前澤菓子店さま:うぐいす餅

きな粉って魔法のパウダーですね 1個80円!前澤菓子店さまのうぐいす餅です。こし餡の色がとても綺麗です。小豆の風味が優しくて柔らかい味がします。求肥生地は甘さ控えめで粘りがあって歯茎が喜ぶ柔らかさです。もちとあんこときな粉は三位一体の絶妙な…

後藤屋さま:桜もち

舌が道明寺を有難うって言ってます ふわんと桜葉の甘い香り!道明寺の舌ざわりが絶妙!さすが、水沢の老舗の後藤屋さん!やりますね!意識に色濃く残る道明寺の舌ざわりと風味、さらに粒餡の色と香りが良いです。小豆の美味しさを分っている炊き方が素敵です…

後藤屋さま:うぐいす餅

きな粉と求肥と極上のこし餡と… サラサラきな粉をまとったふわふわで柔らかな求肥、その中に包まれた品のあるこし餡。目を閉じて食べると口と頭の中で後藤屋さんがお菓子を作っている素敵な姿が浮かんで来ます。ああ…うまい!いいねぇ~♪。和菓子はこうじゃ…

盛岡タイムス連載4回目:七福やさま・きりせんしょ

新聞をもって遊びに行きました! 2月18日盛岡タイムスさんに4回目の連載を掲載していただきました。『七福や』さんには昨年11月お伺いさせていただき、『新聞に連載されるかもしれない…』とお伝えしていました。気前の良いお母さん、アレもこれも持ってって…

前澤菓子店さま:草もち

もち好き大満足の生地 昨日に続き前澤菓子店さま。今日はよ草もち、肉厚な生地はヨモギの香りを強く感じさせてくれます。生地はモチモチしていて歯も舌もほっぺたの内側も!口の中にあるパーツ全てを喜ばせてくれます。鼻がら抜ける爽やかなよもぎの香り、甘…

前澤菓子店さま:きんちゃく

生地の歯ざわり黒みつの美味しさ! ぶ厚い生地はういろうを上品にしたようなモチモチ滑らか…!半分に割ると中から黒蜜がとっろ~んんとあふれ出す。一気に食べようか…じっくり食べようか…甘さほんのりの上新粉生地は何度でも食べられそうな弾力でニクニクし…

柳屋さま:奥州まんじゅう

僅かなバターと生クリームが白あんの引き立てる パッケージを開けるとほんのりバターの香りがしました! 薄い小麦の皮、白あんとの相性がとてもいいです。ふわっと香るバターと風味をなめらかにしているのは生クリームの効果でしょうか?コリっと胡桃のアク…

柳屋さま:蒸しきんつば

餡の美味しさがわかる『蒸しきんつば』 柳屋さまの蒸しきんつば、一般的なきんつばとは違うイメージです。ひと口食べて一瞬に消える切れのある甘さは、心の中で『いいぞ・いいぞ!』と呟いてしまいました。ツルツルの表面、中はホックリした餡の歯触りが気持…

展勝地レストハウス:いちご大福

搗きたてのお餅の厚さがミソです(^▽^)/ 毎朝搗きたてのお餅を提供している展勝地レストハウスさま。このお餅を使ったいちご大福が季節限定で登場した!フルーツとコシの強いお餅の組合せは中々難しいですが、極力餅を薄くしていちごとのバランスを計算されて…

柳屋さま:Black Holeという和菓子2種類

横文字ですが和菓子です! 何回か柳屋さまのお菓子が続きます。 竹炭に染まる生地、中にはみかん餡が入っています。一見黒い和菓子って…と思うのですが、袋を切った時から柑橘系の香りをほんのり感じました。ブラックホールという名前のお菓子。もうひとつは…

大正堂さま:がんづき

懐かしい味の固まりです ふわん!としながらドスン!と来るのががんづきの醍醐味!スポンジケーキとは明らかに違う素朴な力強さがあります。表面にまぶされた胡麻、そして刻まれたくるみ。モグモグ!と咀嚼するたびに『コリ!プチ!』と新たなアクセントが広…

大正堂さま:くるみ饅頭

深いうま味の正体は胡桃と○○? 大正堂様の名物くるみ饅頭。きれいで滑らかなこし餡。小豆の風味がたまりません。この素敵な餡の旨味をぐ~んと引き立てているのは、生地にある事は間違いない!味噌の旨味だけではない深みのあるコク…何だろう?包み紙には牛…

大正堂さま:油まんじゅう

うっわぁ~♪懐かしい味! 大正堂さまの油まんじゅうはネット検索で知りました。『あんどーなつ』という名前ではなく『油まんじゅう…!』惹かれる素敵な名前だとおもいます。凄く食べたい衝動にかられお店の扉を開きました。一瞬いなり寿司のようなフォルム。…

柳屋さま:もっちぷりん

もっと大量に買ってくればよかった… 柳屋さまの『もっちぷりん』どんな味だろう…?速攻で家に持ち帰りパッケージを開いてみた。白く透明な生地から薄っすらと見える卵色…。歯切れが良いプルンとした餅の中に優しい風味のプリン味の餡が入っています。この餡…

風月堂さま:栗まんじゅう

栗が丸ごと入っていました(≧∇≦) 風月堂さまの栗まんじゅう!半分に割ってびっくりしたのが栗がゴロンと入っていました!嬉しいですねぇ~♪ さらにホックリした白あんが栗の美味しさを見事にサポートしています。小麦の焼き生地も厚さと良い口触りといい凄く…

風月堂さま:銘菓こがね芋

お芋さんって美味しいと思いました。 風月堂さまの『銘菓こがね芋』口に入れるとさつま芋の風味を感じる美味しいです。しっとり柔らかい小麦生地にお芋餡、サラりと口どけが良くあと味がスッキリしています。このあと味の良さは何だろう…?表示を見ると植物…

号外:岩手のりんご

青森県が有名ですが実は… りんごの産地は?と聞かれると『青森県』と皆さん頭に浮かぶとおもいます。実は岩手もりんごの一大産地なんです。車で県内を走ると、道路沿いに沢山の林檎の木を見ることが出来ます。 生産ランキングは全国3位です。1位青森県は41…