🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡タイムス掲載・松田屋さま『金山からめ餅』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

砂金の生成を『からめる』という…

 朝晩過ごしやすくなってきました。眠りも深くなり、つい寝過ごしてしまう今日この頃です。

 残暑厳しい頃、松田屋さんで購入した金山からめ餅。和風グミの様な食感は、厚さの為、三食が進まない間食にはもってこいです。胡桃などの栄養満点の木のみがたっぷり入り、砂糖しょう油の味に食欲がよみがえるのです。このお菓子をゆべしと言うなど、色んな名前があります。松田屋さんの金山からめ餅は、かつて金の産地だった岩手において、金鉱脈が見つかるたびに宴が始まり、砂金を精製する作業を『からめる』ということから、この名前がつきました。確かに精製前の黄金のようにも見える松田屋さんの逸品です。

あとひと月もしないうちに紅葉が始まります。色とりどりの山を麓から眺め、和菓子と温かいお茶の美味しい季節になります。

☝食べやすい大きさにカットされた歯切れの良い食感です!

 

盛岡タイムスさん有難うございます!

 9月21日掲載のコラムです。松田屋さん界隈は、かつての盛岡の町並みが残っているすばらしいエリアです。おこしの際は是非散策してみてください。

 

松田屋さま。

金山からめ餅美味しかったです!

ごちそうさまでした!

 

 

最近の出来事

 緊急事態が発生し、急いでた知ったところ、コンクリートの水たまりで滑って転んで、足首・膝・腰を痛めてしまったのが、先週月曜日…。1週間経っても痛みが引かず、馴染みの整骨院へいってきた。少しは楽になった気がします。

 10月で58歳、何かスポーツでも…、サイクリングでもしようかと思っていた矢先。普通に転んでもこれだけのダメージがあるのだから、自転車で転倒したのちのダメージを想像すると怖い…。『散歩くらいがちょうどいい…』

 コラムやブログのほか、お菓子と関係ない仕事をしている。日本伝統食の世界は何処も厳しいようです。この時代を生き抜く術として、『淘汰して生き残る』または、『共存して生き残る』。二つの方法があると思います。淘汰して生き残るより、共存して共に歩む方が絶対正しいと思います。出張先からの帰り道、車の中で強く『僕は共存のお手伝いをするべきだ…!』と強く感じました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ