🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

松田屋さんの『まだ名前が無いお菓子…①』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

『だんごのような、もちのような…』

 つるんとしてもっちりとしている生地、なのにふわふわ…。小ぶりで綺麗な桃色の生地の中には滑らかで甘さもちょうどいい粒あんが入っています。半分に切らずひと口で食べたかった衝動を抑えハサミでチョキン!みずみずしさが伝わってくる名前のないお菓子...。ゆっくり美味しさが口の中一杯に広がったあとすぅ~と体の中に美味しさが消えてゆきます。スッキリあと味も素敵!砂糖の使い方が素晴らしいと思うのです。でもこのお菓子名前はまだ無いのです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831095838j:plain

 

ネーミングに迷っている…と女将さん

 松田屋さんのお菓子『名前を付けるのが難しいのです…』と女将さん。POPには『だんごのような、もちのような…』とだけ書いています。創業130年の老舗さんがネーミングを迷うお菓子。松田屋さんのお菓子には素敵な名前があります。以前は『鄙の餅』というお菓子を食べました。鄙とは田舎の意味らしく、一歩ひいた奥ゆかしさを感じさせて頂きました。さて、この『だんごのような、もちのような…』お菓子はどんな名前がつくのか今から楽しみです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831100444j:plain

 

ステキな空間でお菓子を楽しめる

 盛岡市南大通りにある松田屋さん。お店の中に一歩足を入れると時空旅行したような気持ちになります。天窓から差し込む柔らかな光がお店の中をふわぁ~と浮かび上がらせ、懐かしい気持ちになります。壁にかかっているご主人絵は御子息様が書かれたとか…。和菓子以外にも和ものグッツが陳列されています。ゆっくり時間を過ごしたい松田屋さまです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200831101338j:plain

松田屋さま、『だんごのような、もちのような…』お菓子美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

嬉しい事がありました!

 何日か前のブログに『名刺でも作ってお菓子屋さんとコミュニケーションが出来れば…』と書いたところ、友人が無償で名刺を作ってくれました。本当にありがたいです。クオリティーが凄すぎます。本当に心から感謝です。QRコードまで取ってくれました。頭が下がります。頑張ります!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200901071628j:plain



 

松田屋菓子舗さまご住所:盛岡市大通り3丁目12-48

  

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 ☝企業情報・通販サイト☝

 

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩