ふるさとやさま:金ごまだんご
金ごまのパンチ力
ふるさとやさまの金ごまだんご。金ごまの苦みがコクになってがジワジワと舌の奥へと沁み込んできます。この旨味は大人の味か…。何処かビターな感じがしてカカオの強いチョコレートのような感じがしました。
砂糖を使っていないムキムキのおだんごに、トロっとした滑からなタレはとても相性が良いです。苦味のある銀ゴマをうまさにかえるふるさとやさんの味です。
☝苦味と旨味の同居…。良いバランスだとおもいます。
食べ物には自由がある
金ごまだんごを食べながらお団子には無限の可能性があるっておもった。みたらし・あん・ごま・くるみ・ずんだ…。色んなお団子がありますが、おだんご自体には砂糖が入っていない真っ白なキャンパスのようなもの…、どんなタレ、フィリング何でもお団子には合わせる力があります。そういえば、Jリーグの試合で相手を喰ってやろうという思いを込めて長野のチームさんに対して『野沢菜』を塗して使うとか...、どんな食材にも融合できるお団子の真っ白い生地ってすてきなベースですね。お団子じゃないけれど、僕もそんな真っ白なキャンパスのような人になりたいな...。
☝僅かな金ごまだけどとてつもないパワーを秘めています。
ふるさとや様、金ごまだんご愛しさと切なさと心強さの美味しさでした。
ごちそうさまでした!
ふるさとやさまご住所:盛岡市天昌寺3‐31
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩ポチっとね⇩⇩
⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。
⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。
⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?
前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。