🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

長盛堂製菓さま:落花生もち

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

発見!お餅+落花生=うまい!(とっても!)

 お餅に落花生って合うのかなぁ~と思いながら口に入れてみた。

これはうまい!!

落花生のコクある甘味が餅と混ざり合い深みのある味に変わり落花生の効果なのでしょうか、少し洋風の味を感じました。餅の食感は心地よい弾力があり、ちりばめられた胡麻がプチプチとはじけ香りが鼻を抜けて広がりました。落花生とお餅の意外な組み合わせた新しい餅!またひとつ好きな食べ物が増えました。素材の組合せは無限ですね!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210117123253j:plain

☝落花生をお餅に入れることを考えたのは大発見です。

肴町商店街で生産者様自ら販売しています

 昨日ご紹介したよもぎ大福と同じところで購入しました。農家さん自ら作った落花生を長盛堂さんへ持ち込んで作って頂いています。毎週土曜日遠野からきて寒い冬のアーケードの中で販売しています。昨日は日中1度くらいでしたが真冬のアーケードにテーブルを置いて販売しているのは大変です。遠野から盛岡市までは片道60㌔くらい離れています。雪の峠道を抜けてきますので道路状況が悪いと3時間くらいかかるかもしれません。10時から販売を開始するとして、準備を入れると5時には家を出発していると思います。自分で作った農作物をお菓子に加工してもらい自らの手で販売するのは凄い熱意を感じます。作り手さんの色んな思いが詰まった落花生もち、美味しさもひとしおでした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210117123319j:plain

☝お餅も丁度よい弾力です。また食べたくなる美味しさでした。このボリュームで200円!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210117130635j:plain

☝使用している原料は主に遠野産です。

 

長盛堂製菓さま、遠野の生産者さま、落花生もち美味しかったです。

ごちそうさまでした!

肴町商店街:盛岡市肴町6-9

 

長盛堂製菓様ご住所:遠野市上郷長細越8地割34-1

肴町商店街北日本銀行の前で毎週土曜日催事をされています。

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

    

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩