🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

山善さま:もりおか絵巻

     にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

小さなボディーに秘めたパワー!

 ふぉわん!としたふわふわ純白生地、中に包まれた餡は色々な顔を次々と見せてくれます。小豆のみならず胡麻や胡桃…咀嚼するたびに素材が次々と『ぼくだよ~♪』と遠くのほうでささやくのです。ふわふわの生地はマシュマロをお上品にした食感ながら、モチらしさもしっかり感じられます。しかしんながらこの生地と餡のバランス…いいですねぇ~♪どちらかが先に消えるというのではない、それぞれの表情に合わせて一緒にフォローしています。スッとキレるあと味…、また食べたくなる美味しさだけが記憶に残ります。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210129182318j:plain

☝食べた後の印象は5倍増!生地に感じる唇の感覚は優しいです。

 

良くあるビジュアルと思ってはいけない

 観光地に良くありそうなビジュアルですが、見た目は同じですが明らかに中身が違います。まず、手に持った瞬間予想する重さとは違う軽さを感じました。次にナイフでカットした時のフッとした切り口に『おやっ?』と思いました。最後に口に入れた瞬間の舌ざわり、唇に伝わる優しさ、最後にあんこに秘められた色々な素材の味。一つの商品に対する思い入れがとても強く感じられた見事な美味しさでした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210129183353j:plain

☝小さなボディーに沢山の美味しさが秘められています。

 

もりおか絵巻

 一個単位でも販売していますがギフトもあります。

今コロナであちこち出歩く事は出来ませんが、もう少しすれば全国のみならず、世界中今までのように歩けると思います。岩手県民として誇るべき特産品がたくさんあります。山善様のもりおか絵巻もそんな誇るべき食べ物の一つだと思います。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210129184432j:plain

☝素敵な包み紙、手触りもいいです。

山善様、もりおか絵巻美味しかったです。

ごちそうさまでした!

山善菓子舗ご住所:盛岡市材木町2-21

盛岡駅フェザンにもお店があります。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。