🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

翁本舗さま:道明寺(桜もち)

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

滑らかな舌触り癒される桜香…

 

 もち米を蒸して乾燥させ砕いたのが道明寺粉、道明寺にすることでより菓子素材としてのクオリティーを高めていると思います。もち米を蒸して潰したのも美味しいのですが、道明寺を使う事で滑らかな食感が加わります。桜葉の香りと共に口の中でとろっとした生地の食感と餡の風味とまとまりが出るように感じます。桜の香りと小豆の美味しさ良くわかるみずみずしい餡。翁本舗様の柔らかい生地を食べながら『この生地で餡を包むのは難しいだろうなぁ~』と昨日ご紹介した草もちを食べた時と同じ職人の凄技を感じさせて頂きました。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210123170105j:plain

☝老舗和菓子屋さんの『餡』です。さらし具合最高のこし餡でした。

桜もち探訪の旅にでよう!

美味しい桜餅・道明寺がたくさんあります。生地に食感を感じさせるもの…スッと溶けるようなもの…。自分好みの味が必ず見つかります。これまでブログでご紹介した数々の美味しい桜餅…。全部美味しいと心から感動しているのですが、各お店ごとに拘りの特徴と作り手の思いが込められているような気がします。『ココのお店が一番!』と決まってしまえば浮気をしなくなってしまいがちですが、今回翁本舗さまの『道明寺』を食べて『世界は広い!』と感じてしまいました。3月末まで桜餅の季節です色んな桜もち・道明寺を食べてみたいですね。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210123170126j:plain

☝ほんのりお淑やかなピンク色が可愛らしいです。

 

手に残る桜の香り...口もとに手が行くたびに、桜もちの味を思い出しています。手を洗おうか…暫くこのまま夕食前まで洗わないでおこう…。

okinahonpo.sweet.coocan.jp

 

翁本舗さま、道明寺おいしかったです。

ごちそうさまでした!

翁本舗様ご住所:盛岡市中央通1丁目5-16

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。