🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

翁本舗さま:黒砂糖まんじゅう

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

美味しくてミネラルタップリ!

 季節の変わり目で体力が消耗されます。食欲も湧かない今日この頃…。

翁本舗さまの黒砂糖まんじゅうを食べてエネルギーチャージです。滑らかなさっぱりしたこし餡はくちどけがとても素晴らしいです。生地もしっとりしていてお茶要らずといった感じです。ふんわり香る小麦と黒糖の風味。あと味もスッキリしていてサラサラと喉の奥へ流れて行きます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210524134228j:plain

☝綺麗なこし餡と、いい感じのふんわり生地です。
 

黒糖パワー 

黒糖には、砂糖の主成分であるショ糖以外にも、ミネラル(ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄など)が豊富に含まれています。

また、ビタミン(ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6など)も含まれていて、白砂糖にはない栄養がとっても豊富!

だから色々なうれしい効果があります。詳しくは…⇩

黒糖の健康効果がすごい!美容にも健康にも良い黒糖のひみつ- 奄美物産 公式ブログ

むかしむかし…、波照間島の黒糖屋さんから直接購入していたことがあります。頑固な職人さんで、毎年お酒をぶら下げてご機嫌伺いしながら売って頂くという感じです。

もう40年くらい前の話です。今とは違ってゆったりした楽しい商売でした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210524134439j:plain

☝ツヤツヤ・ピカピカのお饅頭です。40gくらいかな…?

 

翁本舗さま、黒砂糖まんじゅう美味しかったです。

ごちそうさまでした!

翁本舗さまご住所:盛岡市中央通1丁目5-16

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。