🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

梅月堂さんシリーズ⑤/⑤

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

清涼感あふれる『にっき大福』

 ニッキパウダーにコーティングされたお餅は口どけの良いふわっとした柔らかさがあります。肉厚で食感のある生地だとニッキがいつまでも口の中に留まってしまい美味しさが変ってしまうと思います。梅月堂さん『にっき大福』に使われている餅生地は他の大福とは違う求肥のよう。ニッキが持つ爽やかな清涼感と生地の相性抜群!でさすが職人さん考えていると感動を覚えます。自家製の粒あんはニッキの清涼感を更に引き立てる程よい甘味。ひと口食べるとニッキの爽やかさが口の中に広がりスッと溶けて喉を通り過ぎます。夏におすすめのひと品です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200720131813j:plain



ニッキって何でしょう?

これ迄ニッキって木の皮を乾燥して磨り潰したもの…程度しか理解していませんでした。樟の一種の樹皮が原料であり、シナモンと同類との事です。また、ハッカとは異なり、ハッカはミントとの事...。食べたお菓子からその材料を調べるのは楽しいですね。梅月堂さんのにっき大福は店頭で見てはいましたが食べず嫌いでした。このブログを始めて色んなお菓子を食べるようになって色んなお菓子の美味しさを知ることができました。京都の八つ橋やおたべにもニッキが使われています。

 ニッキ、シナモンはどちらもクスノキの一種の樹皮をはぎ取って乾燥させた物です。 日本名は桂皮(ケイヒ)または肉桂(ニッケイ)です。 体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用があると日本薬局方にも収録されています。https://kinsencandy.jp/nikki.html金扇様ホームページより引用

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200720134244j:plain

 

商品開発が素晴らしいです

 梅月堂さまシリーズを5回に渡ってご紹介させて頂きました。伝統的な味噌っぱさみ、土用餅(おはぎ)からめ大福の他、とまと餅・ニッキ大福…、老舗ならではの新たなチャレンジを続けています。まだまだ品ぞろえのある梅月堂さま。また近いうちにご紹介したいお菓子はたくさんあります。間もなく梅雨が明け岩手も暑くなります。夏の暑さに負けそうになったら、梅月堂さんへ行ってにっき大福を食べて元気を出そうと思っています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200720134958j:plain

 

梅月堂さま、ニッキ大福、そして土用餅・とまと大福・味噌っぱさみ・からめ大福全部美味しかったです。またお世話になります。

ごちそうさまでした!

  

梅月堂さまご住所:盛岡市本町通1丁目9‐40

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩