🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとやさん:豆大福

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

黒豆の茹で具合い最高ですね!

ふるさとやさんで豆大福を購入しました。大ぶり腰高もっちり生地お豆の感じも心地よくて良いです。半分に切ると綺麗な自家製餡がとても素敵です。塩っ気の効いた黒豆がもち生地の美味しさを引き立てます。小豆の味が引き立つ茹で加減と生地の甘さ加減がとても良いです。1個100gくらいありそうな大きな塩豆大福。何も考えずペロリと食べてしまいました。そうそう、最近冷凍で地方発送されるとの事です。冷凍品はまだ食べていませんが、今度食べてからご紹介させて頂きたいと思いますが、きっと美味しいと思います。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210327183531j:plain

☝生地も美味しいですが、あんこはもっと美味しです。

 

綺麗なお肌の大福です

 店頭に並んでいる大福餅をはじめとするお菓子の数々、どれも同じ均一な形をしているのが素敵です。お店のスタッフは女性ばかりで、陳列ひとつとってもナラデワの配慮がかんじられます。ほぼ一通り食べたふるさとやさんのモチだんご、どれも優しさに溢れる味でした。これから新しい地方発送をお考えのようです。天昌寺という地域から日本全国へお菓子の文化を発信する可能性があると思います。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210327183634j:plain

☝豆の量、腰高のモチ生地は美味しさの宝庫ですね。

 

ネット通販始めました

 ふるさとやさまがネット通販を始めました。ご興味のある方は是非一度ふるさとや様の味をお楽しみください。因みに僕はまだ通販のお菓子をたべていませんので是非一度食べてみたいと思います。いよいよ北海道から九州・沖縄までふるさとやさんのチャレンジが始まりますね...。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210327184604j:plain

☝お菓子が地域を超えて冷凍で楽しめるって素敵ですね。

 

ふるさとやさま、豆大福おいしかったです。

ごちそうさまでした!

ふるさとやさまご住所:盛岡市天昌寺3‐31

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。