一年前のブログですが...。
土日はずっと引き籠っていた。まずまずの天気でしたが、家から一歩も出ずじっとしていました。理由は『外へ行くとタバコを買ってしまいそう』だから...。
去年の今日は『ふるさとや』さんのよもぎ大福をご紹介していました。
緑鮮やかなヨモギの色と香り、90gはありそうな大きなサイズ、たっぷり餡も自家製です。 さて、今日は盛岡へ行く予定があります。何処かのお菓子を食べに行こう!
mainichi-mochidango.hatenadiary.com
切るときれいな緑色の断面とたっぷりの餡が出てきました
もち草がタップリ練り込まれています。鮮やかな緑色はヨモギの新芽をきっちり絞ってから蒸した生地に投入していると感じます。
清々しいよもぎの風味。生地の食感。サラッとした粒あん。餡好きには特に喜ばれるよもぎ大福です。
安心してお買い物ができる充実した駐車場
お店の前は片側1車線のわりと細い道路ですが交通量は割と多めです。お店の裏側に無料の第一駐車場と第二駐車場があり10台は余裕で駐車できます。駐車を気にせずゆっくり好きな餅菓子を選べるのはありがたいです。日曜日がお休み、8時から営業しています。朝一番の作りたてを買って朝ごはんにするのも良いですね。
お店の外見の大きさから想像できないほど多くの種類がもち菓子がたくさんあります。お手軽な価格で価格を大きく上回る美味しさです。
ふるさとやさん。よもぎ大福美味しかったです。
ごちそうさまでした!
ふるさとやだんご店ご住所:盛岡市天昌寺町3‐31
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩ポチっとね⇩⇩
⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。
⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。
⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?
前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。