🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

展勝地レストハウス:よもぎ餅

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

一粒で三度楽しめる!

 展勝地レストハウスさまの、季節限定新商品『よもぎ餅』は、なんと!地元産の天然よもぎを使用している。農家のご婦人の皆さんが山に入って採集したもの。

 自社工場で岩手産のモチ米をつき、茹でたてのヨモギを入れています。きれいな緑と深いヨモギの香り、とても清々しい香りがします。餡は勿論自社工場で炊いた粒餡。

このよもぎ餅には、黒みつときな粉がついてくる。ふたくちぐらいよもぎ餅を味わったあと、きな粉と黒みつで味変!一粒で3度楽しめる素敵なよもぎ餅は、季節限定で、食べられるのは今のうちだけです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210601081317j:plain

☝よもぎの色がとても鮮やかです!

開発が活発な展勝地

 時々お邪魔する展勝地さま。今年の春から、桜もち・いちご大福などなど…、次々と季節をとらえたお菓子が店頭に並びます。商品開発って瞬発力が重要ですね。次は何で楽しませてくれるのでしょう?季節の変わり目が楽しみです。さらに、お店が常にブラッシュアップしながらリニュアルされています。最近はとんかつ・メンチカツなど素材にこだわった揚げ物がテイクアウトできるブースが出来ていました。

 桜の名所である展勝地ですが、今年の桜まつりは規模を縮小して行われました。綺麗に咲き誇る桜の下で美味しいお団子や串焼きを食べる事は出来ませんでしたが、じっくり車の中から綺麗な桜を楽しませて頂きました。来年はいつも通りの規模で賑わいが戻って来てほしいものです。ワクチンも徐々に普及し始めています。明るい未来はもうすぐです。そうそう、ヨモギには抗菌作用があるとか...、更にきな粉と黒みつも代表的な健康食品でもあります。基礎体力を高めてコロナに負けないよう頑張りたいものです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210601082847j:plain

☝お店も状況に合わせて常にリニュアル!活気にあふれています。

 

展勝地レストハウスさま、よもぎもち美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。