🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

展勝地レストハウス:いちご大福3種(季節限定)

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

毎朝餅つきから始まります!

 展勝地レストハウスにて『いちご大福』をいただきました。定番に加え、今年は抹茶とチョコが加わり選べる楽しさが増え嬉しさ3倍増です。展勝地と言えば、岩手県南部の文化であるモチ料理が有名、岩手のおもてなし餅文化です。いちご大福は、同じように地元産のもち米を、職人さんが丹念に臼で搗きます。搗きたてホヤホヤのお餅を、これまた地元産の小豆を使用した餡を包み、鮮度抜群大ぶりで真っ赤ないちごを包みます。誰がどのように想像しても美味しい事は間違いありません。

毎朝数量限定で製造していますので、夕方には売切れてしまう人気商品です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20220207092910j:plain

☝抹茶とチョコ、餡も合うように工夫しています。

 

展勝地レストハウスと言えば...

 展勝地レストハウスさんの一角に落語家さんのビデオが陳列されています。

三遊亭竜楽さんは真打のお師匠さまです。展勝地さんとのつながりは、定期的に落語会をされてい様ですが、ここ数年はコロナにて落語会が開かれていません。

 三遊亭竜楽さんと言えば、和菓子好きとして有名で、youtubeにて和菓子チャンネルをもち、定期的に美味しそうに食べながら情報を発信しています。流石表現のプロです。まるで目の前にお菓子があり、実際に味や食感が伝わってくる感覚になります。僕がブログに紐づけてツイッターでお菓子の事を書き始めた頃、早速フローして頂き、幾つかご丁寧で嬉しいコメントを頂きました。

 もう一つプチ情報を加えるなら、師匠は中央大学法学部をご卒業されており、語学が担当です。落語という文化を幾つかの言語で発信し、コロナ自粛の前は定期的に海外公演も行っています。

 是非師匠のyoutubeチャンネルを一度ご覧いただければと思います。コロナが収まれば、全国へ公演に行かれると思います。一度チェックしていただければ幸いです。

www.youtube.com

☟僕の関係先商品も取り上げて頂きました。

www.youtube.com

 

展勝地レストハウスのご案内

 岩手県北上市にある桜の名所です。桜の日本百選に数えられ、東北では弘前・角館に並び東北三大名所と呼ばれています。北上川沿いに咲き誇る桜はとても美しく、裏の山にはみちのく民俗村があり、藩政時代の関所跡があります。高台から見おろす一面の桜と、雄大な北上川のながれ、そして広がる北上の町並み、その奥には駒ヶ岳の山なみは雄大で素敵です。

www.tenshouchi.com

 

展勝地レストハウスさま、いちご大福おいしかったです。

ごちそうさまでした!

 

展勝地レストハウス:北上市立花14地割21-1

季節になると、JR北上駅東口にあるホテルグランシェール横から渡し船が出ています。(ご確認願います)

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。