🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

柳屋さん:水ようかん

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

『思い』が感じられる素敵なお店

 奥州市水沢にある柳屋さん。水ようかんを購入致しました。薄紫の小豆色は丹念な仕事の証です。カップにひと口サイズで入れられていてお客様思いのご配慮だと思います。スッと舌の上で溶けて、サラッと入って行く清々しい喉ごしは夏にうれしい最高のご馳走です。和菓子屋さんにとって夏は商売が難しい時期です。多くの和菓子屋さんがアレコレ考えてお菓子を作り提供しています。柳屋さんもそんなお店の一つで、扉の向こうに夢がぎっしり詰まっている素敵で楽しいお店です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210810115036j:plain

☝紫がかった小豆色は丁寧な仕事の証です!

 

コーヒーぜんざいもおすすめ!

 水ようかんと一緒に購入したのがコーヒーぜんざい。コーヒーと小豆って凄く相性がいいです。クリームとよもぎのお餅とあんこ。良く冷えたコーヒーゼリーの上に載っています。少しずつ混ぜて口に運ぶとスッキリし喉ごしの中に、それぞれの素材が時々お淑やかに顔を出してきます。後味も良くて、飲み物で流す必要はありません。お盆が過ぎても残暑が続きそうな今年の夏、今月末奥州市へ行く予定がありますので今度は家族の分も買って帰ろうと思っています。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210810115445j:plain

☝良い雰囲気のコーヒーぜんざいです。

 

柳屋さま:水ようかん&コーヒーぜんざい美味しかったです。

ごちそうさまでした!

柳屋さま:奥州市水沢大畑小路50

 

 

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。