🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

お盆終わりましたね。

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

お墓参りへ行ってきました。

 

 二十日盆という習慣は全国的なのでしょうか?僕が住む地域では、20日にお墓参りへ行きお供え物と線香をあげてきます。お備え物を食べると病気にかからないとか...?

 今年もコロナの影響で、お坊さんの檀家まわりは無くなりました。昨日ニュースでコロナの影響でお盆中のお布施が半減したと言っていました。来年はいつも通りのお盆になれば良いです。

 田舎はお盆と秋まつりぐらいしか賑やかになりません。秋祭りも去年に続き自粛との事。希望的観測でまもなく終息すると思っていたコロナですが、一向に落ち着きません。ワクチン接種は終わっていますが、この効果はいつまで持続するものだろうか?僕には効かないのでは?と色んな事を考えてしまいます。

お墓へお供えしたお菓子を食べて、ご先祖様に『どうぞ一日も早くコロナが治まります様に…』とお願いするばかりです。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210820101506j:plain

 ☝生協の共同購入で入手した上生菓子です。メーカーさんは忘れました。

ドナドナ…

 6年間お世話になったビアンテのリースが終わり返却しました。6年間故障も無く快調なのですが、リース契約の決まりという事で返却しました。ワンボックスにした理由は2017年に亡くなった父親の腰が悪く乗用車は厳しいとの事から。ビアンテにして1年足らずで亡くなってしまったのであまり活躍できなかったと思います。四駆の為か燃費が悪く、350㌔くらい走るとエンプティ―サインが出ます。平均燃費はメーター読みで9.3㎞くらいでした。先進的な機能は特についていません。購入した段階でモデルカットが予定されていた車種でしたので、今のマツダ車のような快適さはありませんでしたが、広い室内は開放的でよかったです。仕事で茨城や東京へも行きました。もし車に魂があるとしたら、僕の人生の中で最もグルグルした6年間を見ていた車です。

 8月18日夕方4時、ディーラーさんの積載車で引き取ってもらいました。時間があったので車内を簡単に磨いて渡しました。

積載車に載せられ走って行く様子をみて『ドナドナ』の曲が浮かんで来ました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210820102502j:plain

☝6年間お世話になりました。良い人に引き継がれると良いですね。

 

ネコさん復活

  庭側に陣取っていた黒ネコさん、最近は勝手口に居座っています。ちょうどいい場所を見つけて涼んでいるようです。ノラの世界、色々厳しいようで、左後ろ脚に大きな傷が出来ていました。生傷をそのままにしているなんて人間では無理ですね。

 どこを生活圏にしているのか…?髭に蜘蛛の巣をつけて、色んなものがぶら下がっています。先日は何処で貰ったのか小魚がぶら下がっていました。お弁当持参です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210820103533j:plain

☝ノラは強いですね。近づくと逃げる良い距離感で遊んでします。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。