🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

山椒餅・クセになるたまらなさ!

盛岡の老舗大丸屋菓子舗さんの山椒餅に痺れてしまった日

 山椒餅…?山椒ってお菓子になるの?と思いがちですが、一度食べると明日から体がコレを求めてしまいそうな中毒性がある。国産餅粉ベースに砂糖・山椒・くるみ・醤油が一糸乱れぬうま味となって口の中に広がる。あと味も良くお茶が無くても全然イケる。僕はすっかり山椒餅ジャンキーになってしまった!!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200414103220j:plain

ひと口サイズ3個入が嬉しい!

ひとつづつ丁寧に和紙に包んでいる。原材料を見ると添加物は一切使っていない。だからあと味がいいのだ…と納得してしまう。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200414103531j:plain

昭和9年創業の老舗です。

 豆銀糖・葡萄飴…盛岡の銘菓として有名な大丸屋さん。和菓子以外にも洋菓子も充実しています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200414103648j:plain

盛岡市内本町通りと内丸通りが交差するところにお店があります。

戸田久餅店さんの隣にあり和菓子の梯子もたのしいです。

 

ごちそうさまでした!

 

 大丸屋菓子舗様

 住所:盛岡市本町通1-9-42

ホームページがありますので一度覗いてみてください。

http://e-daimaruya.com/

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ