🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

『かまやき』という餅菓子です。

みそかまやき…ってご存じですか?

 上新粉生地を薄くのばし、中にユルめのみそ餡が入っています。ひと口食べると味噌と砂糖が程よく混ざったあんが口いっぱいに広がります。餅もコシがありながらも滑らか...。黒ゴマの香りもよいアクセントです!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200418144845j:plain

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200420105253j:plain

道に迷って偶然発見

 盛岡市大館町にある七福やさん。実は別なお店を目指していたのですが、道を間違えてしまった。こんなところにお団子屋さん…。入ってみるとおばあちゃんが作って販売していた。おばあちゃんの親の代からお店をはじめなんと90年とのこと

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200418145615j:plain

色々なお話しを聞かせて頂き最後に記念写真。

たった1個のかまやきを買っただけなのに申し訳なかったです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200418145824j:plain

これぞ岩手オールスターという品ぞろえです。

おちゃもち・きりせんしょ・かまやき・まめ餅…。岩手ほこるおやつ『べんじぇもの』(おやつ)が勢ぞろいです。

昔は町に必ずこのようなお店があったのですが…。

七福やさんのおばあちゃんお元気で頑張ってください。またお伺いします!

ごちそうさまでした!

『七福や』さんご住所

 岩手県 盛岡市 大館町 24-75

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ