🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

栗大福 戸田久餅店さんシリーズ②/④

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

嬉しくなる栗のサイズ!

 戸田久餅店さんの栗大福。栗菓子を見るだけで嬉しくなってしまいます!かぶりつきたい衝動を抑え半分に割ってみると、そこには大粒の栗が丸ごと包まれまれていました。淡い黄色の風味豊かな栗甘さ控えめのこし餡が覆っていて栗の美味しさを一層引き立てています。ふわふわの求肥系生地もこの栗とこし餡にベストマッチです。『あぁぁぁ~いいねぇ~♪』と心の声が聞こえてきます。夕食後窓からから見えるまだ明るい田舎の風景を見ながら栗大福を食べ今日一日をリセットました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200819070539j:plain

 

餡で勝負か餅の食感で勝負か?

 生地に特徴がある大福餅と餡に特徴がある大福餅があります。それぞれお店のこだわりがあると思うのですが、戸田久餅店さんの大福餅を各種食べてみると良くわかるのですが、餡に使う素材を引き立てる優しい生地が戸田久餅店さんの大福餅です。

 昨日食べた若桃大福も、今日の栗大福もこのふわふわ生地があって成立しているような気がします。じわじわとまた食べたくなる脳に記憶が残る戸田久餅店さまの大福餅です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200819071637j:plain

季節によって生地の調整をしているかもしれません。戸田久餅店さまには季節の変わり目に必ず行きたいと思います。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200819071740j:plain

餅だんごのほかお茶もちおふかしが店頭に並んでします。お茶もちは注文してから炙ってくれるのが嬉しいですね。

戸田久餅店さま栗大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

戸田久餅店さまご住所:盛岡市本町通1丁目9-43

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩