🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとやさん『くるみだんご』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

艶とコシ!作り手の愛情があふれています。

 ふるさとやさんの『くるみだんご』中に入っているのは国産エリモ小豆を自家製餡しています。小豆の香りと味を美味しく感じられるの甘さ控えめのお蔭だと感じます。この素敵な餡を包んでいるのは滑らかで艶とコシがある上新粉生地。ツルっとして口の中でベタベタしないのが素晴らしくふるさとやさんの愛情が伝わって来ます。

ステキですね!

上に乗っている大ぶりの胡桃は何よりの贅沢。艶とコシのある生地と品格を感じる粒あん。加えて胡桃をコリっとかじると胡桃の風味が顔を出し何とも言えない相乗効果が生まれます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911091242j:plain

 

あんこを撮影するの忘れてしまった

 いつもなら必ず半分に切って写真を撮ってから食べるのですが、何の気も無しに食べてしまいました。我慢できずかぶりついてしまいました。

 過去に何度かご紹介させて頂いているふるさとやさんのお菓子。また訪問する機会がいつでもありますのでその時また購入して撮影します。

因みによもぎ大福を食べた時に撮影したあんこです。きれいな紫ががった小豆色!見ただけで美味しい事がわかります。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200620114443j:plain

☝くるみだんごも、よもぎ大福と同じように『あんこ』がミッチリ入っています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911091259j:plain

 

お店の中はモチだんごワールド!

店内はおだんごや大福、お茶もちをはじめ、盛岡ナラデワの餅菓子がたくさんあります。季節になれば桜もちやかしわ餅等々…季節ごと楽しめる素敵なふるさとやさんです。お店に近づくと換気扇から素敵な香ばしい香りが漂ってきます。お茶もちを焼いている香りです。昨日ご紹介したお茶もち、本当はおしるこだけを買う予定でした。素敵な香りに誘われてお茶もちと、くるみだんごも一緒に購入しました。

お団子も大福も見ているだけで楽しくなります。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911091321j:plain

 ふるさとやさま、くるいだんご美味しかったです!

ごちそうさまでした!

ふるさとや様ご住所:盛岡市天昌寺3‐31

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

☟⇩☟⇩☟☟⇩☟⇩☟ 

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩