🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

菓子工房いざわ様『よもぎ大福』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

赤ちゃんのほっぺたのような生地

見て下さい!この惚れ惚れする立ち姿!

 鮮やかな瑞々しいヨモギの色がきな粉の下から透けて見えます。腰高の大福餅。手から伝わる柔らかさは想像以上でした。まるで赤ちゃんのホッペのような肌触り!ふわっとした食感!もち生地は伸びがあってコシがあり歯切れもステキです。サラッとした感覚もあり、口の中であんと絡み合ったあと喉の奥へすぅ~~と流れ込んでいきます。包まれている粒あんは甘さ控えめで『ホクッ』としていますがパサつきはありません。一旦口の中に入ると、ホロホロと崩れ流れてゆきます。

『いい大福だ...』3年前に亡くなった父親が旨い大福を食べる度に呟いていました。

『いい大福だ...』僕も呟いてしまいました。

きな粉を塗しているよもぎ大福、普通のとり粉も良いですが、きな粉を使う事で全体のコクを深めているように思います。

『いい大福だ…』また食べたくなる菓子工房井沢さまの『よもぎ大福』です。

このクオリティーで100円なんて驚きです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911131533j:plain

☝一見固そうに見えるもち生地ですが、ふわふわなんです!しかもコシも伸びもある。

 

薄っすらきな粉って凄いんです!

きな粉って水分に弱いです。アツアツの生地や水分ベッチョリの生地ではきな粉がすぐ泣いてしまいます。(※泣く☜べちょべちょになる事)

ヨモギの色がはっきりわかる薄っすらきな粉は職人さんの技術と愛情が伝わって来ます。手で持った時に感じるふわふわ感は水分がたくさん入っているのではありません。ふわふわが伝わるよう配慮した熟練の作り方なのです。だから薄っすらきな粉を塗してもきな粉がサラッとしています。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911131500j:plain

 ☝眺めているだけで格好が良い大福餅ですね。

 

品ぞろえも充実!

 大福やおだんごだけではなく、水まんじゅうや焼き菓子など品ぞろえが充実しています。盛岡市手代森という静かな住宅街の中にある『いざわ』さん。どれもお手頃価格ですが、美味しさは大幅に価格を凌駕しています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911134107j:plain

☝もち菓子・焼き菓子・ようかん・ロールケーキ等々品ぞろえも豊富

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200911134359j:plain

住宅街の中にポン!と現れるお店。門の前に『のぼり』が立っていたら営業しているという事です。若女将さんお一人でお店番と配達をしています。盛岡市カワトクデパート(菜園)の地下B1でもご購入が可能です。

菓子工房いざわさま。よもぎ大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

菓子工房いざわ様ご住所:盛岡市手代森14-16-21 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩