🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

孫兵衛堂さん『大福餅』

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ムキムキした生地が特徴

 フードパックの中に『ごろん!』とした大福餅2個...結構な大きさです。『半分に切る前に一つ目はかぶりついてやろう!』と思いパクリ…。ウンウン!コシがある。咀嚼しているうちに小豆とは違うもち米の甘味が顔を出す。『いいねぇ~♪』と心の中で呟く…。産直大福はこうじゃなければいけない。あんこも期待通り余計な甘さは無く小豆の味がよく出ている。小豆を引き立てる塩加減が良いのだ。何も考えず一個目を食べきる。2個目はいつも通りハサミで切ってじっくり観察する。餅の切り口の角が綺麗に立っています。餡は自家製なのか仕入れなのかわかりませんが良い餡だと思います。3時ころサンフレッシュ都南で購入した大福餅、朝早ければもっといろんなお菓子があるようです。楽しみが広がりますね!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201007094626j:plain

 

立ち姿が良いですね

 座布団を引いたようにベターっとしている大福餅をよく見かけます。常温で何日も日持ちするお菓子に多いようですが…。この大福餅は下の部分がシュッと絞ったように立っています。今日中に食べなければいけない『朝生』です。ひと口食べながら作ってから何時間経過しているのだろうと思いながら食べました。2時間前だったらこんな味?4時間前ならこんな味?と想像しながら…。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201007094648j:plain

 

地元愛溢れる優しいPOPが良いです。

矢巾自家栽培米を使用し、お客様に喜ばれるよう、日々、研究しています。』

一つずつ特徴をとらえた絵…いいねすね。しょうゆだんごの説明に『しなみのある…』と書いています。この『しなみ』とは歯応えがあるという意味なのです。大福の説明も『むきむきした』=『コシがある』という状態を形容したものです。僕が時々『しなみ』と『むきむき』を『あんぎあんぎ』と表していますが、だいたい同じ意味です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201007094706j:plain

 

JA産直『サンフレッシュ都南』

 東北自動車道盛岡南インターから車で5分くらいです。道路が変わって入り口は分りづらいですがたくさんのお客様で賑わっています。いつももっと宣伝すれば良いのにと思うのですが…。お肉・魚・野菜、季節の果物が揃っています。この日はたくさんのブドウが並んでいました。レストランも併設しており長時間楽しめる施設だと思います。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201007094743j:plain

菓子工房孫兵衛堂さま。大福餅美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

サンフレッシュ都南ご住所:盛岡市下飯岡21-180

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩