🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

竹芳さま『和くるみ糖』

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

永遠のポリポリ…

 小さくてかわいいピンクの包み紙、中に入っているのは砂糖醤油でコーティングした岩手県くるみポリポリ…お醤油の香りをほんのりと感じる砂糖の味と和ぐるみのコクのある渋みがクロスします。一つの完成された素敵な胡桃菓子としての気高く品のある香りを感じさせてくれます。ポリポリ...ポリポリ...が止まりません。大小様々な大きさ一つずつ違う表情を見せてくれるのです。一袋で制限しないといつまでも食べ続けてしまう魅力が和ぐるみ糖にはあります。季節製品なのか定番品なのか…?次に訪問した時はある程度ストックする必要があるなぁ…と考えながら...、僅か数行のブログを書いているうちに一袋食べきってしまった。

『あっ...もうなくなってしまった( ;∀;)』今宵夢の中に出てきそうなクセになる美味しさです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201006141436j:plain

☝一粒ずつ丁寧にくるみがコーティングされています。画像真ん中のひと粒だけ手で割ってみました。

 

和くるみ糖?どんなお菓子だろう?想像しながら封を開ける楽しみ!

 この日は昨日のブログにて紹介した栗もなかを購入した日。中に何が入っているのかわからないまま綺麗なピンク色に魅かれて1袋だけ購入しました。ブログを書く前に袋を開けると小さな粒がパラパラとこぼれて来ました。『あっカワイイ』最初の印象です。くるみに砂糖をコーティングしているのは直ぐにわかりましたが、ひと口食べて深い旨味とコクを感じました。『何だろう...?)表示を見ると『おしょうゆ』を使用している事がわかりました。ほんのごく微量のお醤油1粒に使用している量は1滴の数分の1か数十分の1くらいだと思います。醤油のしょっぱさはなく、胡桃と砂糖を素敵に結びつける隠し味だと思うのです。何とも言えない旨味が染みわたります。岩手県産くるみを使用しているというのも凄いです。流石!竹芳さまのこだわりと技術です。

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201006141624j:plain

☝薄いピンク色に黄色いお月様?デザインも色合いもおしとやかです。

 

竹芳さま。和くるみ糖、止まらない美味しさすごく美味しかったです。

ごちそうさまでした!

竹芳様ご住所:盛岡市東安庭

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩