🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

西田だんご店様『ゆべし』

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

甘しょっぱい『ムニムニ』食感を楽しむ

 もぐむにっ…モグモグモグ…。お醤油砂糖の味が生地の中からジワジワ~ジワジワ~っと広がります。中に蜜が入っていないゆべしですが、生地好きならたまらない食感です。中心の黒ゴマも口の中でプチっとはじけて良い風味がまじりあい素敵なアクセントです。醤油と砂糖とうるち米の生地…心落ち着く組合せですね。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200926133146j:plain

☝綺麗な断面です。蜜が入っていても入っていなくてもゆべしは美味しいです。

 

『食の匠』西田だんご店様

 お店の片隅にひと目に付かないように食の匠の盾が置いております。以前ご紹介させて頂いたブルーベリー大福にて受賞されているようです。盛岡から20㌔ほど離れた沼宮内、商店街にはたくさんのお店が並び元気な町です。

www.pref.iwate.jp

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200926134353j:plain

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

岩手県内でもゆべしは色々あります。

 たくさんのお店で色々なゆべしを作っています。代表的なのは上新粉生地に黒みつを入れて蒸しているもの、又は蜜が入っていないものです。県南に行くと小麦粉の生地もありました。また、黒ゴマがのっていたり胡桃だったり…。ゆべしだけでも十種類以上はあると思います。くるみ餅からめ餅の事をゆべしと呼ぶ場合もあり、蜜入りゆべしでも『一口まんじゅう』と読んだり…、お店によっていろいろあって楽しいです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200926133219j:plain

☝お花の型になっています。さり気無くオシャレですね。

西田だんご店様、ゆべし美味しかったです。

ごちそうさまでした!

西田だんご店さまご住所

 岩手郡岩手町沼宮内第8地割30

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩