🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ブルーベリーの酸味って”あんこ”と相性が良いのです。

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 西田だんご店さんやるなぁ~!

 岩手町はブルーベリーの産地です。ブルーベリーとあんこって合うのかな~と思いつつお店の看板には大きく『ブルーベリー』と掲示している。これは買いだ!と思いブルーベリー大福を購入。ほのかな酸味が餡の中に納まり相性が絶妙です。酸味が主張しすぎていないところがお店のこだわりかと思います。生地もペタペタしておらず、しっかりとした生地の中にブルベリー餡が包まれています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200525075847j:plain

西田だんご店さん発見!

 岩手町沼宮内(ぬまくない)は盛岡駅からIGRいわて銀河鉄道にて約30分。車だともう少し時間を要します。風光明媚な場所で岩手町側から見る岩手山の形も素敵です。(どこから見る岩手山が格好いいかしばしば地域間論争がおこります)商店街には活気があり昔ながらの建物も大切に保管され現役で商売をしているお店もたくさんあります。西田だんご店さんはこの商店街のなかにあり昔ながらの餅だんごの他、地域の特産品であるブルーベリーを使用した大福を作っています。

因みに県内のブルーベリー生産量は年間53トンとの事。岩手町は平成8年から県内に先駆けて生産を開始しています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200525080840j:plain

ブルベリー大福って他にもありますが...ここが違います!(本人感想)

ブルベリー大福は時々お土産で目にします。果物を餅菓子にする場合、そのままでは果物の風味が無くなるか薄れてしまいます。香料や酸味料を加えて味を作ったり、果物の水分が餡や生地に移り、べた付くなど品質を低下させます。『当日中にお召し上がりください』という店員さんのひとことと食べた時に酸味が主張していないことからたぶん余計な原料は使っていないと感じました。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200525081612j:plain

生地にも餡にも…

 生地にも餡にもブルーベリーが入っています。西田だんご店さんの『ブルーベリー大福』は自分へのご褒美にも、友人への手土産でも是非おすすめのひと品です!

岩手町ではたくさんのブルーベリー製品があります。岩手町の情報と合わせ、ホームページを貼り付けますのでご覧ください。いいところですよ!

http://town.iwate.iwate.jp/

 

目に良いだけじゃないブルベリーの効能

 昔空港でパイロットがブルーベリーを食べているのを見たことがある。知り合いが目に良いからと教えてくれた。ブルーベリーは目に良いだけじゃなく美肌効果もあるようです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Brueberry3.htm

 

西田だんご店さま

 ブルーベリー大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

予告:明日は西田だんご店さんの○○だんごです!

 

追伸…今日このブログまとめてたらまゆゆ引退だって…。特にファンって訳じゃ無いけど若い子が疲弊するのは見ちゃいられないですね。まだまだこれから!可能性は無限にある!

 

西田だんご店さまご住所

 岩手郡岩手町沼宮内第8地割30

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎