🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

畠山だんご店さま:ブルーベリー大福

    にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

清涼感が良いです

 梅雨が明けた岩手です。青空に白い雲っていいですね。一歩外に出ると体にダメージを与える高温です。水モノばかりではお腹に悪いと思いますので、お腹を整える繊維質が大切。そこで畠山だんご店さまの『ブルーベリー大福』です。ほんのり酸味がちょうどいいです。パソコンや携帯の画面を見ているので目の疲れも取ってくれる成分がブルーベリーには含まれています。甘さ控えめ、生地はしっとりでモッチリ…。酸味のあるフルーツと大福って本当に相性が良いですね。

暑さ厳しくてもおかわりしたくなる良い塩梅の大福餅でした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210719134154j:plain

☝餡にもブルーベリーが練り込んでいます。

 

去年の今頃の記憶ってありますか?

 2020年の夏はコロナにビビりみんな大人しく過ごしていたと思います。あの頃岩手県は国内で最後まで感染者ゼロという記録を作っていました。あれからちょうど一年経ち、岩手の感染者数は人口に比べ高止まりです。高齢者からワクチンが始まり、いまは60代前半の人まで接取しています。若い世代まで広がり、コロナゼロとまでいかなくても、風邪をひいちゃった…くらいの病に落ち着くころを願っているところです。

このブログが始まったのは2020年の春、コロナが徐々に深刻になり始めた頃です。有難い事に、お伺いしているお菓子屋さんは何処も元気に頑張っています。近い将来、陳列棚前にかけているビニールシートや、フェースシールドやマスクが取れて楽しい会話が出来る事を心待ちにしています。街の和菓子屋さんでの楽しみは、お菓子を買う際にする楽しい会話ですから。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210719134745j:plain

☝腰高の大福餅って素敵ですね!

 

お菓子は可笑し

 大福やおだんご、巷にはいろんな種類や食感のものがあります。素材であるお米や小豆は品種が同じでも天候や地域によって性質が異なります。素材の状態を見ながらベストな水加減や蒸し加減をするのが職人さんの腕です。これは何十年も積み重ねた経験でしかできないものだと考えます。最近あらゆる食べ物に『黄金比』を当てはめている傾向がみられます。否定はしませんが、それぞれのジャンルのなかで評価されているものを紐解いて『これぞ黄金比』と言っていると思うのですが、私が出合った素晴らしいお菓子は、どれも『黄金比』には当てはまらず長所が際立ち心に印象を強く与えたものです。お菓子屋の職人さんが、半分笑いながら『どうだ!』と遊び心を持って作ったお菓子は美味しくてまた食べたくなるワクワク感があります。全国に名が通っているお菓子屋さんの中には、個人的な感想ですがワクワク感がありません。短所を消すために長所を捨てているような気がします。ネーミングばかリ立派で『てろ~ん』とした可もなく不可もないモノがあります。それはそれなりの事情があり致し方無いと思うのですが、もっと遊び心を持って可笑しいお菓子を作ってほしいですね。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210705121803j:plain

☝街のお菓子屋さんの魅力は、今日考えたお菓子を明日店頭に並べられるところです。

 

畠山だんご店様、ブルーベリー大福美味しかったです。

ごちそうさまでした!

畠山だんご店様ご住所:盛岡市門2-26-8