🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

丸中様の『手前みそ』

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

味噌が『ミソ』の和風洋菓子なのです

 味噌を使った洋菓子っぽいお菓子は『味噌』の風味が消えている場合が多いように感じますが、この和風マドレーヌは『味噌の風味』旨味へと変化し、『コク』がしっかり残っています。加えて地元産雁喰豆(黒豆)を使用しており、風味は『和菓子』といっても問題ない気がします。しっとりしたバターが効いた小麦生地味噌との相性は抜群、加えて日本酒隠し味として良い仕事をしています。『手前みそ』って洒落が効いた名前も良いですね。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201002153353j:plain

☝表面の黒いツブツブが黒豆、上に白ごまが乗っています。

 

大森商店さま『大盛みそ』使用

 沼宮内の老舗大森商店様の『大盛みそ』使用。シャレかな?と思ってしまいますが、国産大豆を原料とし、無添加にて3年間熟成させて完成させるとの事です。加えて雁喰豆も地元産、この豆は高級品として知られています。なかなか凄い原料を集めて作られている和風マドレーヌです。バターを使用しているというところも好感が持てます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201002154505j:plain

沼宮内の丸中さん

 

www.55marunaka.jp

 

丸中さま、手前みそ美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

丸中菓子店様ご住所:岩手町大字沼宮内9-25

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩