🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

西田だんご店様『ごまだんご』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

胡麻タレって『いいね!』

  程良く摺った胡麻適度な砂糖甘さよ『ごまの味』が先に来る胡麻だんごです。胡麻粒もいいけれど摺った胡麻は香りと旨味が何十倍も増幅します。白いだんご生地に胡麻タレがタップリ掛かっているだけで大御馳走です。胡麻摺り具合がちょうどよい絶妙なタレ2本のお団子をあっという間に平らげ、少々お下品ですがお皿の胡麻『でろん!』と舐めてしまいました。勿論パックに残った胡麻タレも『でろん・でろん』です!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200928104541j:plain

☝サラッと系の胡麻タレでした。

 

10時頃は忙しいようです

 店頭陳列と納品があるようで、この時間帯は購入できるお菓子は限られていました。

一昨日ご紹介したゆべしと焼きだんごを買って帰りました。少々気温が高かった日、数時間後帰宅して食べました。『作りたてをその場で食べればよかった...』と思っています。昔お取引があったお客さんに呼ばれて訪ねた沼宮内町。朝ごはんを食べずに出掛けご飯代わりにお団子を食べるべきでした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200928105716j:plain

沼宮内の商店街に面したお店。郵便ポストや切手を販売しているという事は昔から地域の名門だという事が想像できます。

 

西田だんご店さま。胡麻だんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

西田だんご店さまご住所

 岩手郡岩手町沼宮内第8地割30

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩